人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身内向けAoE3記事。

主立って近況等はツイッターにて。
大体艦これやってるか、ウル4やってるかの2択な気がしなくもないですが、大体合ってる・・・

今更なAoE記事ですが、安定して勝てると言う概念の無いゲームなので、
努力の方向が間違っている気がしなくも無い・・・

ちまさん観戦大好き!みたいに思われているかもしれませんが、大体合ってます。
身内の肉染み合いを安全な位置から見ているのが楽しい
身内の癖みたいなのを見つけるのが大好きなだけなのでお気になさらず・・・

人数足りないから入ってよ!って言われた時の為に練習しているようなもんですハイ。




ちま
使用文明・・・イギリス、フランス、ポルトガル、オスマン、アステカ、スー
好みの戦術・・・ラッシュ、ブーム
恐らく今の自分なら1VS1~2VS2ならトルコかフランス。
3VS3以上ならポルトガル、スー、アステカ辺りがメイン文明なのかなーと勝手に思ってます。
他の面子から見て自分がこの国だと面倒だなーと思うような事はあまりないと思いますがw

と言うのも一緒に対戦してるメンバーなら分かると思うんですが、国土愛とかじゃなくて、
如何に勝てるように出来るかって試行錯誤してるんですよねw
RTSと言う仕様上、1人で複数相手に戦略面で勝つって言うのは不可能なので、それを如何に出来るかと言う部分に力を入れてます。

ユニット操作には多少余力も出来てきましたが、正面でぶつかり合いながら裏で違う軍を動かすって事もしたいので、まだまだ練習の余地はありそうかなぁ・・・
後は軍をぶつけた際の細かい動きも練習していきたいとは思ってます。

軍操作は良し。個人的な課題は内政部分の視野の広さと、相手の戦略を見極める力なのかなぁ・・・




提督
使用文明・・・アステカ>>>壁>>>日本=スペイン
好みの戦術・・・タートル

何が無敵艦隊だから私はスペインですね^^ だよこの○○○○が!!!
彼もまた蛇の道は蛇を地で行く人だったのです。
アステカを対策しようとしてアステカの道を行ったのが彼。
私的に彼とチームが分かれた際は負ける事が多くて、アステカが嫌いになったのは彼のせいです。
とは言え、自分自身がアステカを使った時にこれをやられると厳しいと言うのが分かってからは、
対処もだいぶマシになったんじゃないかなとは思ってます。
部分部分で提督の弱点も何となく見えてはいるんですが、
それをここで言って対策されると面倒なので、あえて言葉にはするまい・・・
強いて言うならアステカの文明特性上とも言える部分かなぁ。
3VS3で同じチームなら彼をぬくらせれば大体勝てます^^

彼への課題・・・自分で考えてね!(鬼畜



はげ
使用文明・・・インド・ドイツ・イロコイ・アステカ・ロシアがメイン所だと思う。
(逆を言うと、スー・日本・オランダ・スペイン辺りがメインより下がる感じ、大体なんでも使う)
好みの戦術・・・ラッシュ

大体どの国もある程度のレベルで使っていけるのが彼の凄い所。
生焼けNo1と言っても過言では無いと思うけど、最近は他面子がだいぶうまくなってきたのに喜び半分闘志半分と言った所か・・・
1VS1、2VS2、3VS3での立ち位置は、自分同様かなり変えてくるタイプなので、前出て良し、フォローして良しと視野が広いとは思う。
ただ性格的に前のめりに行きたいタイプなので、はげちゃんを揺さぶれるような形を取れると、
また面白くなってくるんじゃないかなぁw

とにかく彼と対面して戦う場合は、同じ兵種は絶対ダメ。常に兵バランス考えないといけないから大変と言えば大変w
あんまり言うと提督同様あれであれになるので、この辺にしときますw

彼への課題・・・久しぶりにやるAoE3の動きでいつも居て欲しい(切実



ろっぴー
使用文明・・・日本、オランダ、ポルトガル
好みの戦術・・・ブーム、セミFF

ろっぴーにオランダが合ってるんじゃないかなーと勧めた所かなりハマった形になったようです。
と言うのもポルトガルで引き撃ち竜騎兵TUEEEしてるのを見たので、
1の時代からスカミを出せるオランダを勧めてみたって言うのがあったんですよねw
3VS3だと、オランダのよさって中々出し辛いんですが、2VS2ならかなりいい形を作れるんで、ろっぴーにはかなり良かったようです。
ちょっと前までは同一兵種のみでかなり対策しやすかったんですが、最近は相手が出してくるであろう兵種を考えているようなので、相手戦術への対応が出来ると考えることは増えてきそうです。
チーム戦では相方に合わせた動きをしてくれるので、朱に交われば何とやらが彼の強みですが、
率先して攻める姿勢は今の所は見えないので、攻め手を増やせるとかなりいいんじゃないかなと思います。
どちらかと言うと、受けのが強いゲームでもあるので、今の形を維持しつつカウンター主体でも全然いいとは思うんだけどねw
課題は多分3の時代以降での戦い方になってくると思うかな。日本はまだいいとしてもオランダで・・・・
これ以上は止めておこう・・・(強くなられると困るからね!)

ろっぴーと提督が割とやる気勢なので、これ以上のアドバイスはあかん・・・あかんのや!



ななち
使用文明・・・スー、イギリス、ロシア、中国
好みの戦術・・・セミFFのような、ブームのような・・・スー使ってる時はラッシュが多いかな?

身内にななちと言えば?と聞くと、悪い奴と大体答えが返ってくるでしょう。
びっくりドッキリメカ好きと言えば彼。最近の彼は砲メインと言う、
チーム戦で嵌れば一気に押し切れるパワーを持つユニットの生産が多いように思います。
AoEをやる気的に見れば、皆で遊べれば良いスタンスっぽいので、あんまり言うと怒られてしまいますが、スーを使ってた関係上?内政面が勿体無い部分が多いかなーと感じる事があるかなぁ・・・
と言っても、上記のびっくりドッキリメカは生産コストの面で内政寄せが凄い難しいと思うので、
この辺は好みとしか言えませんが・・・w
ななちが内政を完成させて、砲メインで歩兵そこそことか作ってくるとだいぶ手の施しようが無くなると個人的に思っているので、(特に提督辺りに)
アステカキラーもとい提督キラーに是非なって頂きたい所存。


じゃまー
使用文明・・・トルコ、フランス
好みの戦術・・・ラッシュ

郷土愛と言えば彼、トルコに絶望しつつもトルコを使い続けるその姿勢に乾杯。
初期の頃こそ、畑マンセーをしていた彼も最近では内政をしっかりやったりと、彼なりに研究の成果をあげているようです。
彼の悪い所は、同じ戦術を連戦して使うと言う相手からしたらオイシイオイシイ状態なので、その辺の切り替えを出来る様になるともっといいと思う。
(例:1戦目前小屋作ったら2戦目自陣から即3とかそんな流れで)
もっとも、マップによって前小屋有効だったり、引き篭もり1発勝負が有効だったり、この辺は色々な要素があるので一概にどれがいいとは言えないけども・・・w
あー、でもあれだ、馬小屋ハサースタートは、1VS1のろっぴータイマン以外ではあかん!あかんよ!
いいか、お前にだけは完全に助言してやる。対ろっぴー(オランダ)戦では、
イニチェリ作ると不利になるので、馬アブスと言う編成がそれなりに有効だと俺は思ってる。
コストの重さがネックなんで、兵量を出すのにイニチェリ作るなら馬多め、で、ろっぴー側は必ずと言うか、スカミ槍の編成で来ると思うんで、イニorアブスで槍を倒す、馬をスカミに当てる!お前は勝つ!
ろっぴーが馬を出してきた時はイニチェリを近接モードで馬殺すマンに!お前は勝つ!
馬アブスの時は兵量が同じならあーって当てても大体勝てるはず。
だけど、アブスのコストが重いので大体負けになりえる事を考えると、やっぱり馬イニが安定な気がしなくもないな・・・
とにかく、馬を槍に当てちゃうとか、イニをスカミで撃ち抜かれるって事さえされなきゃ、対オランダはこれで安定のはず。
個人的に即3からのイニファルコ+ハサーだと、オランダ的にかなり厳しい気もしてるんだけどね。
当てる時は、馬チラつかせて、前に出てきたユニットを砲で撃つ→イニはとにかく砲を守る。
相手陣に攻め入った時は中心いきなり行かずにじっくり周りの建物から破壊する。
スカミのみなら馬強引に当てて、イニチェリも加勢、砲もユニット狙っていくって言うのが理想。

問題は操作量の部分なんだけどな!! <それが出来たら誰も苦労しねーYO!!


すっかりじゃまー助言コーナーと化してしまった・・・
じゃまーさん兵操作すっげええええええ雑なんで、兵当て丁寧に出来ると2VS2でもかなり良くなると思うよ!
イニチェリはいいとしてもハサーの操作だけでもきっちりしてあげると、良いと思う。


生焼け勢の事柄だけ簡単に羅列しましたが、
○○はそうじゃねぇ!こうだ!と言われてもちま的評論なので気にしないでおk・・・

前々から文章仕上げれば投稿できる状態だったんですが、書き上げる時間が無かったンダヨー。
本当は最近の2VS2についても書きたかったんですが、この話しだけで超絶長文書き上げる自信がある位なので、気が向いたときにでもまた書き上げようと思います。

なお!今回の記事はAoE3やってない人にはまああああああああああったく分からん内容なのであしからず。

1VS1、2VS2、3VS3で全く変わってくるゲームなので、良くも悪くも難しいんだぜ・・・
そして負けると超絶悔しいから観戦したくなるんだぜ・・・


続く?
by chima_arc | 2014-10-23 00:00 | AoE3
<< 年内の更新は終了致しました。 はい、放置してました。僕は元気です。 >>