唐突に三国志大戦。だが俺は謝らない。

ちょっと対全突に色々考えたい事があったので記事にする事に。
決してチーム内に全突使いが2人居ることによる対策じゃないんすよ・・・?

デッキサンプルは、リットメン(仮名)とタル(仮名)の2人。
対する自分のデッキは以下の通り。


SR鄧艾 8/9 伏兵 コスト2.5
我が神速のキーカード、発生する一騎打ちのセリフ「なぜ己の命を粗末に扱うのか・・・」は、
喧嘩を売り安い鄧艾さん自身に発していると過言では無い。
君主ちまちまの計略使用回数TOP。

SR龐徳 8/4 勇 コスト2.0
士気4で今Ver強化された特攻を使うことをいつも考えつつ彼を使う。
勇猛持ちの為、一騎打ちでは次々と棺おけに相手をぶち込む。
「次はどいつが棺に入りたいか!!」

SR羊祜 4/7 醒/魅 コスト1.5
最近ちまちまデッキにおける意味合いを考え中なコスト1.5枠。
他に1.5枠も考えているけど、いざという時の粘りは、やはり頼りになる1枚。

R楽進 4/3 コスト1.0
魏の馬単コス1枠にはガチの一枚。
開幕はまず犠牲になってもらいましょうか・・・楽進さん犠牲にして切り抜ける等など。
彼が居ないと全体的に開幕武力の低い構成としては(ry

UC曹皇后 1/7 魅 コスト1.0
散々考えた挙句曹皇后を入れたちまちま。C陳宮なら絶対使ってなかったと思います。
いや、魅力持ちだからっすよ・・・?ホントホント。戦器も優秀だしね。
いつだって水計を匂わせつつ、確固撃破を目指してます。
曹皇后とSR賈詡と迷う所なんですが、個人的には使い勝手のいいこちらを。



刹那神速 対 全軍突撃でとにかく気をつけなければいけないのは、
鄧艾と曹皇后を如何にうまく使っていくかだと思うんですよね。
個人的に全軍発動時に逃げられない状況作られると\(^o^)/オワタとなるので、
彼らを相手にする時は、馬超+αを水計で流すことをメインに考えてます。

相手デッキ構成。リットメン(仮名)の場合。
R馬超(涼) 9/5 勇
R華雄 8/4 勇
SR呂姫 5/3 魅/勇
C蔡邕 1/8 柵
C臧覇 3/4 勇

とにかく龐徳以外で一騎打ちが発生するときついきついの一言。
蔡邕の封印には気をつけないといけないけれど、地味に知力は高いので、
位置合いに気をつけていれば食らう状況ではどうにかなるかも・・・?って思ってます。
状況次第で打たれるとホントきついけどネ。
開幕は鄧艾を如何に早く出せるかがポイントかなぁ・・・。
逆に踏まれないと開幕終わります。

この前店内やった時の勝敗は1勝1敗。
2試合目のラストに凡ミスしたのが効いた罠・・・w
1試合目は理想的な展開に持っていけたと思っています。
自分のやられると困ることを書いてもしょうがないんですが、
全軍を発動させる状況を如何に作るか、がポイントだと思われます。
全軍と水計の横長が一緒なのは泣いてください。でも俺は謝らない。
後はこっちダメ計持ちなんで、兵法は再起だとカウンター掛けられるかもしれない。
水計打たせて→増援→全突とかやられると結構困るかもしれない。

兵法選択が現状こちら再起1択なので、その辺はなんとかしたいなぁ・・・w
次回やる時にはもうちょいうまいやり方を模索しておきます。

相手デッキタル(仮名)の場合。
R馬超(涼) 9/5 勇
R張遼 7/6
SR呂姫 5/3 魅/勇
C蔡邕 1/8 柵
C侯成 4/1

最近店内やってない気がするけどこっちの事も考えておこう。
開幕は、早めに鄧艾を出すことを(ry
前にやった時は水計メインでなんとかなったけれど、警戒された時に刹那神速をどう使うか・・・
これが最重要課題になってくる気がします。

と言うか個人的に全軍対決が見たい気がする・・・。
そーっすよね、みゃうすさん(仮名)・・・?

どっちのデッキにも言える事はマウント取られた状況で全軍発動されると/(^o^)\
と言う状況に置かれる。と言うことを結論付けてみた。
追記があったらその内追加したいと思います。
[PR]
by chima_arc | 2007-07-10 19:30 | 適当。
<< 若干時期は遅れたが。 7/8GVG。 >>