人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちまちま的旅行記。中国編。

ちま旅行記Vol1。
続編があるかは果てしなく謎ですが・・・w

とりあえず無事帰国出来たので適当に箇条書きで更新したいと思います。
かなりの量の写真があるので、人物映りがしてないのをメインで小分けにして下に纏めておきます。

まー、正直中国らしい所と言うか観光目的で行った訳じゃないのでその辺はご了承をw
ちなみに現地値段とか局所で言いますが、1元=15円位の価値です。

海外旅行は実に12年振りで2国目かな。
これからいく人が居るかは分かりませんが、これがあれば大体問題ないよって物だけ羅列しときますね。
・時計→ほぼ必須
・クレジットカード→現地で足りなくなった時は便利
・携帯ノートPC等→アイフォンは恐らく凄い便利、ノートPCも最近のホテルは部屋でLANが使えるっぽい
・その国の言葉が分かるような辞書→あると凄い便利だと思う
・着替えとか→自分の場合下着と上に着る物が2~3着あれば十分でした。




ちなみに日本からはちま知り合いのKさんと、
現地に住む(中国在住4年)Kさんの古くからの知り合いのMさんの3人で行動だったかな。

飛行機は行きも帰りもビジネスでした。
個人的に中華航空は安いけどあんまりお勧めは出来ない・・・かも・・・。

移動手段は主がタクシー(初乗り2キロ10元(150円)と地下鉄(どこまで行っても2元(30円)がメインだったかな。

画像が多いんで別窓で開くようにしてあります。
後かなり削ったんで実際はこれより多く撮ってます。

初日。 初日写真関連
・到着-ホテル-ご飯「日本人向けの焼肉屋」

2日目2日目写真関連。
・オリジナル(デパート)-ココイチ-天安門-地下鉄-ホテルのプール-マッサージを呼ぶ

3日目 3日目~
3日目~その2から4日目まで。
・オリジナルデパート-中華街-中国的な秋葉原-薬屋-サイゼリア-買い物-マッサージ-

4日目
・朝一で帰国

おまけ CCTV関連

とりあえずメモ的にはこんな感じ\(^o^)/
正直文章にするには俺に才能が無いんで辛いですが、向こうのオリジナル(笑)デパートが強烈でした。
地下がブランド品、1F~3Fが洋服関連、4Fが宝石・電化品・時計等
で構成されているんですが、フロア内のお店区画は物凄い狭い感じのが大量に並んでます。



売り子の姉ちゃんが日本人と分かると・・・

「トモダチトモダチミテミテ、50元!!」

ここまではいいんですが、あんまり素っ気無くしてると・・・

トモダチトモダチミテミテヽ(*´ヘ`* )-C<´・ω・)ノノ- <助けてー

と、腕を物凄い勢いで引っ張られて、売り場に連れ込まれますwwwwwwww
初日からそんなんだったんですが、カンカン(見てるだけー)と言う事を教えて貰ったら何とかなったwww

交渉のテーブルに付くとバトル開始です。

Mさん(以下M)「これいくら?」
売り子「180元です」
M「んじゃ30元なら買います」
売り子が、はぁ?何言ってんのこいつ?みたいな顔をする→んじゃ別の店いこうかー

売り子追いかけてきて、こっちの店の中に再度捕まえて交渉。
値段提示→合わなければ帰る感じに→合うなら交渉

で、こっちの言い値で(勿論仕入れ限界値と思われる所)大体ものが買えます・・・w
恐るべしはMさんだぜ・・・

ちなみにMさん曰く「物にもよるけど、言い値の50%引きなら大負け、10%ならば勝ち、20%ならまぁまぁ。」

大体のブランド品の物はあります。寧ろ無い物を探す方が大変なレベルw

Mさん「これは本物?」
売り子「・・・・・本物」

曰く、あくまでオリジナル(笑)なんだそうですが、材質も使用感も本物とほぼ変わらないレベルなのが驚きましたw
この辺は結局買って使う側の意識でどうとでもなる感じかな。

普通のデパートやら商店街でも大体値引き交渉は出来ます。(コンビニとかそういうのは無理)
と言うのも、お店の所有者が売っている訳ではなく、売り子は雇われで尚且つノルマがあるからなんだそうです。
日本で近い感じだとアメ横の小さいお店がいっぱい入ってるイメージが近いかなぁ・・・

お店の感じとか概観とかその他色々は写真を見て貰えば気持ち分かるかなぁ・・・
と言うかホント何でもありです、ないものがないって感じ・・・w

編集後記
個人的に中国、北京に関しては箱庭な作りになってる感じだなと思いました。
と言うのも如何に日本がある程度考えられて建物が立てられているよく分かるのが以下の事柄。
屋根の作り1つを見ても日本なら雨どいがあり、雨水がそれを伝い下水に流れていく過程がありますが、
見た目のみで下水環境等整備されているはずも無く、中国雨が降ると道路がとんでもない事に。
これに関しては下水整備がされてない国だと大体そんなもんでしょうけど・・・w
雇用や人口比率等を取っても日本では考えられない位色々と安いです。
何か珍しく真面目っぽい感想になってますが、カルチャーショック的なものは凄い感じられたかなぁ・・・w
観光に行くには正直あれであれかもしれませんが、現地の事が分かる人が旅に同行するとめちゃくちゃ楽しい旅になると思います。
現地で生活している人たちと触れ合う機会が無ければ、まずその国のその土地柄なんて理解する事も出来ないでしょうからね。

これからいく人が居るかは分かりませんが、先入観はめちゃくちゃ壊されますw
ちなみに行く前のちまの人の中国イメージは・・・

・スリ多い              →気をつけていればどうと言うことは無い。
・タクシー料金がぼったくり      →普通のタクシー会社ならまず安全です。まずいのは恐らく闇タクシー。
・語尾は○○アル。          →上海の辺りならそうかも・・・?
・北京は自転車が多そうなイメージ   →日本と同じ位だと思うが、そこまで多くない。寧ろ多いのは車。
・コピー商品とかめちゃくちゃ多そう  →多すぎてやばい
・街の至る所に関羽像がある      →夢からさめなさーい
・野菜とか農薬でやばそうwww    →うまい物はガチで普通に育てられているので旨かった。但し食べる前に確認すべきw

行った後のイメージ
・現地人は凄いパワーがある。(画期的)
・道路マジ危ない/(^o^)\気を抜くと轢かれかねない
・タクシー運転めちゃくちゃ荒いwwwww
・英語はまず通じない、筆談なら結構何とかなる(漢字の意味合いは近い物が多い)
・簡易的な中国語は覚えておいて損しない。(但し中国語を使うと話せると思われてその後も中国語)

と、こんな感じかな・・・w
旅行記は写真とかの編集がめんどry

中国はまた行ってみたい気がしますわー。
と言うことで中国旅行記でした。
by chima_arc | 2010-06-20 03:02 | 旅行記。
<< 三重6月。 3日目の2~4日目。 >>