人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちま的2011年パチスロランキング

さて、ランキングのお時間がやってまいりました。
2011年も怒涛の1年でしたが、それは恐らくどの業界でも同じ事かと思われます。

去年と同様に今年打ち出した機種でランキング等を作ってみようかと思います。

いつも通り閲覧者の需要など全く無視ですけどね!!

去年打った機種一覧。

アリストクラート
頑固一徹

エレコ
エージェントクライシス
赤ドン 雅
ダイナミックサンダーV

SNKプレイモア
サムライスピリッツ鬼
シスタークエスト2~魔剣の騎士と白銀の巫女~
スカイラブ3
ドラゴンギャル~ルーと伝説の黄金龍~

エンターライズ
戦国BASARA2

オーイズミ
009-1(ゼロゼロナインワン)

オリンピア
探偵物語TURBO

北電子
アイムジャグラーAPEX

KPE
グラディウス・ザ・スロット
マジカルハロウィン3

sammy
エイリヤンビギンズ
サクラ大戦3~巴里は燃えているか~
快盗天使ツインエンジェル3
装甲騎兵ボトムズ
ろくでなしBLUES

SANKYOU
創聖のアクエリオン

大都技研
押忍!番長2
秘宝伝~封じられた女神~
政宗

ネット
ココナナ
ハーレムエース2
RioSpa~リオの大温泉~

ビスティ
ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~

ミズホ
ミリオンゴッド~神々の系譜~

ロデオ
旋風の用心棒~胡蝶の記憶~

山佐
サイバードラゴン2
燃えよ! 功夫大戦(カンフー大戦)
モンキーターン






2011年は自粛期間等があった関係で、導入が遅れたり等ありましたが、33機種位は触れたのかなぁ。
これが多いか少ないかは人によって違うと思いますが、割と打った方だとは思います。

今回はランキング10位まで&ワースト台とかなり大目の選別ですが・・・
ちま的2011年のランキングを発表していきたいと思います。




第10位
ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_5315032.jpg


Aタイプとして最早不動の位置?に居るエヴァも真実ではベルが大暴れしていると言う・・・w
割と打ってた時期があったんですが、ここ最近のエヴァは稼動が落ちるとまともに打てる感じじゃないですねぇ。
もっと打ち込めばいい所はあったんでしょうが、ちまさん的にはこの位置でした。

<ラブ演出>
・赤チェ赤→ぷちゅん→キュピピピピーン→今度こそ君だけは・・・
・紫上段→はさみ打ち→赤7蹴りからのリーチ目


第10位(同率)
ダイナミックサンダーV


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_5392087.jpg


10機種並べた時にどうしてもエヴァと決めきれなかったので、同率10位に/(^o^)\
この台も設定が入ってるお店であれば、めちゃくちゃ楽しめたと思うと残念ですが、
中間設定でも十分楽しめる要素と、少しの技術介入度、各種判別、音楽がとてもよく出来ていたと思います。
この手のAtypeがもっと出てきてくれると遊べるんですが、
ホール側からすると打ち手のレベルが高いと低設定しか置けなくなる
→客が判別してすぐ止めると言う図式が出来やすいので厳しいんだろうなぁw

個人的に言わせて貰うと、演出バランスに関してはもっと作れたんじゃないかと思います。

<ラブ演出>
・予告音第1停止バー狙い→ぬるりと来たぜっ・・・赤7がっ・・・!


第10位(同率10位)
エイリヤンビギンズ


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_18193676.jpg


この記事が2011年の12月中旬に書き上げた記事だった訳ですが、年末ギリで触れられたのでこの位置にw
告知音のうるささは多々ありますが、それを差し引いても演出バランスが素晴らしいの一言。
個人的に設定が入ってる時期に打ててればよかったなとも思いますが、判別要素が多いのも◎

<ラブ演出>
・ん・・・?今ちらっと役物動いたよな・・・?気のせいだったか・・・→リーチ目→ですよねー!!
・ワン→スリー→W子役テンパイハズレ



第9位
マジカルハロウィン3


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_546445.jpg


マジハロ3が出てからは割と打ったはず・・・ですが、残念ながらこの位置に。
今作でもスーカボは引けず・・・
カボラッシュは2回、キンカボは複数と最早マジハロ2でしかなかった件/(^o^)\
金箱も拝めたので個人的には満足ですが、また打つ機会とかあるかは謎です・・・w

期待してた物が大きいと言うのもありましたが、正直2から導入までの期間が短かった事、
新しい機能を搭載しながら機械割が2とほとんど変わっていなかった事が残念な点かなーと。
演出的には細かく作りこまれていたりするんですが、(○○に対して○○になると熱い等)ごちゃごちゃしすぎて、
シンプルな熱さが足らないんじゃないかなーと思ったりします。

色んな所で言われている事ですが、これ1ラインの意味って何かあったのかな・・・など等・・・
辛口評価にするとトコトン言いかねないのでこの辺にしときます・・・w

<ラブ演出>
・キンカボ中ボーナスからのハープ音→まじかるちゃーんす♪



第8位
秘宝伝~封じられた女神~


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_18271513.jpg


初打ちの時に酷い目にあった機種その1。
今をときめくハイブリッド式?のART機の1つ。
諦めきれない僕はその後も触り続け、去年の後半は割と助けられた機種のうちの1つw
この台のいい所は1度長い所を引くと中々終わらずに一撃が期待出来る部分・・・なのかな・・・
ヘタするとワースト1の可能性もありましたが、色々とお世話になりました!!

<ラブ演出>
・ART中クレアチャンス→第3捻りっぱ→クレアランプ点灯




第7位
エージェントクライシス


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_23213077.jpg


出た当初はクソ台だ何だ言ってましたが、ある種の変則スペックは打ち込む程楽しくなってきます。
かつてのアルゼの7絵柄は物凄く美しいw
ARTに入るまでのとっつき辛さ、入ってからのとっつき辛さ等マイナス面も多いですが、
これがもっと分かりやすい台であったならもっと人気が出たと思います。
この台何が面白いってエージェントなのに全くエージェントらしさが無い(負けまくり失敗しまくり)
部分をドヤ顔でごまかす主人公にあると思ってます。
決して自分の知り合いに重ねてみている訳ではないのであしからず。

ドヤ顔に定評のあるMTDさんと主人公烈斗さんは共通点が多いでホンマ・・・

<ラブ演出>
・自力9択成功からの復帰エージェントラッシュ→綱渡りのエブリディ
・いつどんな時もドヤ顔の烈斗さん


第7位(同率)
旋風の用心棒~胡蝶の記憶~


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_18323877.jpg


初打ちの時はアスパム活動中にて、3人とも「何この同人スロットwwwww」と馬鹿にしていた僕らですが、
サミタに導入されてからと言うもの段々面白さに気付き、はまっていった台の1つ。
錬ちゃんの中二っぷりやら、ジョージさんの3枚目っぷりやら見所は色々ありますが、
旋風チャンスや、鬼旋風、神旋風等、割とARTも爆発性があって楽しい台だったりします。
後は曲と作品がこれ程似合っている台も珍しいと思いますw

<ラブ演出>
・「俺をその名で呼ぶな!!・・・・・俺はジョーカーだ!!(キリッ」
・神旋風のBGM

・はじけ飛ぶ左脳



第6位
探偵物語TURBO


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_1847133.jpg


異色枠ではなく、この台純粋に好きだったんですよね・・・w
ハードボイルドな作品な僕としてはもっと打ち込みたかった所なんですが、如何せんスペックに厳しさも残りつつ・・・
じゃまー辺りに面白いから打ってくれと勧めたんですが、彼にはこの台の面白さは理解出来なかったようです。
復活演出?には一見の価値有り(こんな逆転演出見たことが無いレベル)

ARTが自力で継続率を上げていくタイプで、ニュータイプ力を発揮出来れば延々とARTと言う事にもなるんですが、中々3択?が当てられないそんな台でもあります。
もうちょいとボーナスがとっつき安い確率で、制御が面白ければいい台になったのになー・・・w

<ラブ演出>
・連続演出失敗→通常画面→レバーオン→ノーチャンスだと諦めるな!!
・BADCITYイントロ→小役物語!!
・熱いよ工藤ちゃん!!→連続演出失敗→ヤメダヤメダー!!



第5位
押忍!番長2


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_18542356.jpg


5戦4勝1敗と絶大な勝率を誇った機種の1つ。
もうちょいと打ち込めればよかったんですが、大都と相性の超絶悪いちまさんが勝てる数少ない台だったと思います。
初代番長を割りと好んで打ってた自分としては、数少ない続編での成功した台だと思うかなー。
初代での鉄板?だったガセ前兆のWが確定ではなくなったのは悲しい所・・・

<ラブ演出>
・愛のー教育的指導ー★★★★★→ガーッハッハッハー
・前兆数え35G以降のバトル等
・ぜっちょーらーーっしゅ!!


第4位
ミリオンゴッド~神々の系譜~


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_1934398.jpg


あれ程新台入れ替えの際に打たない打たない言ってた機種もランキングではこの位置にw
未だに赤7及びGODは引いてないんですが、確定SINやら黄色3連は割と引いていると言う・・・
1度位エクストラゲームにぶち込んで赤揃えさせたいんですが、中々難しい・・・
演出バランスについては最早説明不要、熱さを濃縮させるとこんな感じのゲーム性になると思います。
ART中の黄色8連やら6連での上乗せ音で脳から色んな汁が出たりそんな台です。

<ラブ演出>
・GG突入ベットボタン→上部ランプ黄色からの台バイブレーション(ゼウスステージ確定)
・PUSHボタン演出→激熱→左中段GOD+液晶7or上段GODランプ点灯+バイブ(GOD揃い0確)
↑ちなみに達成してみたい演出の1つです。






第3位
モンキーターン


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_19112169.jpg


栄えある?第3位は2011年で一番負けたこの機種。
G数解除メインと言う新しいゲーム性、設定変更時の恩恵、特定子役解除での演出バランスやART中の上乗せ等、
ART主体の現在の大本になったような台だった気がします。
演出バランスに関しては賛否両論あると思いますが、個人的には丁度良いの一言・・・・ですかねw
ART中の継続抽選に関しても、知れば知るほど面白い内容だったりするので、一喜一憂出来るポイントが多いのもいい所だと思います。
一度位グランドスラム達成してみたかったですが、さすがにもう打つ事もないんだろうなーと思いつつ、打ち込み度だけで言えば去年でTOP3には入っていると思います。
全速モードのベルナビの入るタイミングと乗せ方の楽しさは異常w

<ラブ演出>
・ぷちゅーん→見せてやるこれが究極のー
・ART中SU4でのレインボー(3桁乗せ確定)



第2位
サクラ大戦3~巴里は燃えているか~


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_1919178.jpg


MTD先輩が1日で10万近く負けた素敵な台。
設定1から機械割が100を越えると言う、まさに人によっては耳が痛くなる騒動もあったりしたそんな台でしたねw

個人的には「やるではないかー」が聞きたかったんでグリシーヌカスタム1択でやってました。
SBSも割と引けたのと、相性の良さで勝ち越せましたが、昨今では類を見ない設置時期の短さだったなぁ・・・

結局未だにSBSに関する解析等が出てなかったりする?っぽいですが、どれ位の確率だったんだろうなぁ・・・

<ラブ演出>
・数え32G付近での連続演出
・ぽぽぽぽーん
・次回予告からの弱スイカ
・レバーオンでの初代次回予告等





第1位
快盗天使ツインエンジェル3


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_19271548.jpg


栄えある第1位は予想通り?のTA3となりました。じゃなきゃ実機買ってないしね
実戦では導入店舗の少なさと、打っている打ち手の関係とで、あまり高設定が望めない→大回収→打ち手が離れる→設定が見込めない→ry
と、導入時期での扱いの酷さが目立った感じですが、地域によってはこの辺色々と変わってくるんでしょうね。

導入されてから1ヶ月位で実機を購入してしまったので、あまりホールで触れていない珍しい感じにw
その分家スロで堪能しているので見返りは十分って感じなのかなー。

マイスロ騒動に巻き込まれてげんなりする所でしたが、マイスロの射幸心?の煽り方に段々心配になっていたのも事実だったので、これ位が丁度いいですが、今後どうなっていくのか心配であったりはします。

さて、実機の内容にあまり触れていませんが、
各種細かい調整等目立った点だけ箇条書きにして観想だけ書いておこうかと思います。

■エンジェルラッシュ
ハイパーとノーマルビジにある程度の差を付けたのは◎
自分との相性のいい純ハズレ等が無くなってしまったのはしょうがない所なのかなー・・・
にしても結局の所ビジ256回引いて5回しか引けてないっていうのもry

■フリーズ
前回は単独赤の2/65536だったのが赤・青で1/65536に変更と◎
白フリーズはNBBで白揃いの1/32、HBBで1/64と納得の数字に。
NBBだと白リプレイが無いのでフリーズ発生=17連以上確定ってのも嬉しい変更だったりしますw
個人的には通常時でも第3停止フリーズ、ビジ中も後白フリーズとかあっても良かったのになーと思う所存。

■リール遅れ(ショートフリーズ)
これに関しては賛否両論ですが、個人的には楽しめる範囲なので別段問題無いかなーと。
ここからフリーズ演出があったら割と楽しめる台だったと思います。

■音楽等
歴代のツインの曲がほとんど網羅されてるので、ここも問題無し。
ロリ4と仮面の奥のエクスタシーの電波っぷりが最高デス。

■制御
導入時にここだけが不安だったんですが、前作を引き継いでいてくれてホントよかった・・・w

<ラブ演出>
・NBB時→チェリーry→ぷちゅん
・あららー
正直好きな演出が多すぎて書ききれません\(^o^)/





オマケ

2011年ワースト機種

ドラゴンギャル~ルーと伝説の黄金龍~


ちま的2011年パチスロランキング_b0051472_0314777.jpg


初打ちで2度と打たないと決めたレベルの台でした。
○○ミッションとか何でもいいんですが、○○を引くな!ってミッションははっきり言って全てをダメにする気がします。
演出バランスに関しても最早何とも言えず・・・・


さてさてそんな2011年のランキングでしたが、今年はいまだ新台に触ってないっていうw
稼動は確実に落ちると思うので、触りたい機種に関しては打ってみたりしたいですが、
アスパムの活動の頻度も落ちるだろうなーと予測してます。

今週都合付けば週末に群馬に行きたい所ですが、多分月末になりそうだなぁ・・・
ではではまた次回の更新で!!
by chima_arc | 2012-02-03 00:00 | パチ&スロ
<< カルチャーショック。 2月です。 >>