人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓ノススメ

進行状況

村・・・変わらず
HR・・・73
時間・・・160時間辺り

珍しく考察記事を書こうとしている中、このお守りを見てくれ。
こいつをどう思う・・・・?

弓ノススメ_b0051472_5412661.jpg

マジなんなのこれー!!!111!
思わず出た瞬間唸った。そうか、そうであったか・・・
嬉しい・・・!!けど、よりにもよってこれがマイナスかよ!!!
具体的に1時間位スキルシミュと睨めっこするハメになりました。

最初に浮かんできたのがこれ。



違う違う。そうじゃ・・・そうじゃなーい!!

そうは言いつつも、気分転換装備なんて作ってみましたが、正直ジンオウ一式のが強い気がすんだよなぁw
弓ノススメ_b0051472_4395667.jpg

近作は連射のが優秀な気がしてるので、(勿論場合によりますが)連射を使うならこっち。
貫通、拡散の場合はジンオウ装備でとりあえずやり過ごしてます。

クロムメタル好きーなので、腰でいいパーツがあったらそっち使うんだけどなぁ・・・
あんまり好みのが無いと言う・・・w

さてさて、あまりにも我が部で弓を使おうと言う猛者が居ないので、ふてくされつつネタにしようと思います。
と言うかこれMHP3rdでも言った気がするんですが、テンプレ的普及大事絶対。





弓武器でお勧めがこちら。

・衝弓【虎穿】
素攻撃力もさる事ながら、滅気ビン強化と溜め3での連射lv5が強力。
大型モンスターのスタミナを奪えるのは個人的には強いと思ってます。
麻痺瓶、毒瓶は使えませんが、爆破瓶を使えるのも◎。

これ一本ありゃ、大体どうにかなります。
問題は僕自身が持ってないって事なんですけどねwwww
ついにキティちゃんサブタゲソロとか始めた奴。

生産過程は・・・

ティガアロー→ 轟弓【虎髯】→カーサスアロー→衝弓【虎穿】と言う順番。

後は、いつものはきゅんちゃんを作っておけば、痒い所にも手が届くかなと思います。
覇弓を使う際は、装填数UPを必ず付けるようにしましょう。
装填アップ無しの覇弓ちゃんはハッキリ言ってゴ●!


最近はちまさん拉致気味で、弓のギルドクエにちょこちょこ連れていかれてると思いますが、
ちまさんこの弓どう?→「○○」って言うのが面倒ry大変なので、テンプレ作っておきますw

・素の属性値最高は280で発掘弓に状態異常は付かない

以下強い弓ちゃん。

大当たり

剛射  連2/拡2/拡3/(連4) 強痺眠接ペ
爆裂型 拡2/拡2/貫4/連5  毒[痺]眠接ペ減

小当たり

剛射  貫2/連2/連3/(拡4) 強毒接ペ
放散型 連1/連2/貫3/(連4) 強毒痺接ペ減

多分この辺。私的なものも入ってますが、連射弓は凄い使いやすいです。
剛射弓で、属性280が出たらプレミアム大当たりって所でしょうか。
所で、剛射ってなんぞ?→

現在の溜め段階の一段階上の矢を放つ。
溜め状態からすぐに剛射を放つ事も出来るが、最大の強みは通常の射撃から剛射に派生出来る点にある。
溜め撃ち→剛射というシンプルだが単純な連撃で簡単に瞬間火力の底上げが可能で、火力が伸び悩む弓の中では数少ない火力重視の攻撃的な射撃が可能。

ビンの効果は乗るが、特に状態異常ビンについては剛射の性質を理解していないと使いづらく、また溜め撃ちからの剛射派生でもしっかりビンを1つ消費するため強撃・接撃ビン以外は外した状態で使う方が良い場面も多い。

Wikiより抜粋。

これが今作の弓の見せ場のようです。
見た事無い・・・・?ああ・・・えーっと・・・剛射用の弓でいいの持ってないんだ・・・
だから一緒に発掘しにいこ・・・?うちのテオちゃんが待ってるよ!11!!


武器は大体こんな感じ。次は防具やスキルを見ていく事にしましょう。

■スキル
・集中→言わずもがな。必須レベル
・装填数アップ→今作ではそこまで必須ではない模様?覇弓ちゃんを使う時は必須。
・スタミナ急速回復→剛射を積極的に使うなら合った方が良いです。強走薬Gを使える方なら無くてもおk。
・ランナー→あると楽・・・程度。スタ急の事項でもあるように強走使うならいらんでしょう。
・弱点特攻→あると便利。※但しモンスターの弱点をしっかり頭に入れましょう。
・各弾威力アップ→弓に応じてあると便利です。
・フルチャージ→腕が光ってカッコいいです。私はとても好きです。中二具合がry
スキル内容は、体力全開時に攻撃力が上がります。マジお勧め。腕がぽわんぽわんってなるのでry
・回避性能+1~+3→はげぴょん曰く、+3だと世界が変わる模様。錬金頑張ろう!1!
・回避距離→抜刀状態で移動距離伸びるので、弓だと割りと便利だったりします。

羅列してみましたが、使用感から言ってこんな感じに。
で、どれがテンプレなのよ!と言うそこのあなた!!

上位前提で、HRが7だか8だか行って居る事が条件ですが、ジンオウU一式をとりあえず作成しましょう。
お守りは、可能であるのならば、集中を発動出来る、溜め短縮辺りで。
そこまで敷居は高く無いと思いますが、集中・装填数アップだけ付けるのはそんなに難しくないはず。

で、ここからがですね。弓のコツというか、あれなんですが・・・

ガンナー照準タイプのカメラだけタイプ2にした方が絶対いいです。
何気なくWiki見てて変えてみたんですが、デフォのまま操作してたのが馬鹿らしくなったレベルw

で、これに気づいたのが160時間経過した辺りってのがまたね!!
通りで、段差で弓構えた時に視点が逆を向く訳だよorz

弓操作タイプ2の場合だと・・・
Xで照準合わせる→Rで溜める→打ちたい弓のLvで離す→以下繰り返し

歩きながら弓を構えたい時は、R押しつつ、X+A。

最初は連射系で試した方が感触は掴めると思います。
瓶装填は、L押しながら、XorBで瓶を選んで、X+A同時押し。
瓶を外すのは出来ないので、使いたく無い時はビン無しの所にすればおk。

カメラ操作は下パネルに十字キーの奴を配置した方が指が楽です。
無理にDSの十字キーを使おうとすると指が凄い痛くなるので、微調整をDSの十字キー。
大雑把にカメラを動かすときはパネル配置の十字キーと言う操作に自分はなってました・・・w
(どうやって操作してるか自分で確認した奴)


さー、某提督が更新しない間に珍しく長文で更新したったぞー!(煽り)
まずはキティちゃん弓を作ってから、集中・装填数アップ・スタミナ急速回復・通常連射強化の装備を作るぞー。
by chima_arc | 2013-10-26 00:00 | MH4
<< 海鮮類の所からのアクセスが酷い。 色んな意味で停滞気味。 >>