人気ブログランキング |

ちま式攻略メモ的な思い付き的なあれ。

思い付きで記事を書いておりますが、正直これを何人の方に見て貰えるかは謎と言えば謎です。
ですが、形式として残しておきたい所でもあったので、雑文ですが、書いていきたいと思います。


攻略に関して、Wiki見ろ!とか攻略サイト見ろ!とかもあるかもしれませんが、そもそもトリガーなんてやってみないと分からない事が多いので、
行ってみたいけど、初見だってちょっとは貢献してみたい(心理的に)じゃあ、重要な心構えってなんぞや?と言う点に着手してみたいと思います。




一般的にどの属性で行っても問題無いと思いますが、初見もしくは不慣れな場合、自分の得意属性で行くのが無難と言えば無難です。
個人的にはマグナでHPの多い光を推奨しますが、ヴァルナ等があり、HPを盛れる水なんかも入門編には良いと思います。
(光と土でしか行った事はありませんが、初見難易度であれば、光=水>>風=土>>火>>闇位の難しさな気がしています。)
ですが、装備とキャラ等その辺は人の良し悪しがあるので、迷った場合相談頂ければお答え出来るかと思います。

最低限あった方が良いスキルや召喚石等もありますので、その辺は後述を。

まず職はスパルタ推奨です。EXスキルはリヴァイブ、センチュリオンⅡ、かばうorクリアオール
属性を変えた七星剣があれば奥義+ファランクスで突破出来るシーンが多いので、慣れないうちはこれか、水の場合はミュルグレスなんかも良いと思います。
最初の内はファランクスいつ使えばいいの?なんて疑問もあるかもしれませんが、最初のうちは基本的に自分が特殊を通過するのに使うのがベストです。

PT構成ですが、こればかりは参加される方に依存するので、分からない場合ご相談を。サブにかばうスキルを持っているキャラを配置するのが基本になります。
自分の編成だけ晒しておきますが、こんな感じ(普段はセージオンリーなのであれですが、光パの一例と言う事で)

b0051472_02160222.png

















75%でメインサブと入れ替えが起こるので、庇うキャラを後方に1名配置。慣れてきたらフロントのみにすると火力は安定しますが、初期のうちはオススメシマセン。
自分も最初はクリア枠がかばうでしたが、何だかんだでクリアキャラが居ない場合、クリアを使う事が多いので、困ったらこれを入れておけばベターかと思います。

召喚石に関しては・・・
・アテナ、ゴッドガードブローディア(但し召喚は1回のみ)、闇鞄から最低でも1枚。

残りの3枠に関しては・・・
・回復系の石(ルシやグランデ)
・テュポーン(ゲージ調整用)
・4凸ガルーダ、4凸ティアマト(幻影付与による便利石)
・エウロペ(緊急時の蘇生用)
・グリムやゼピュロス等のバリア&ディスペル用等

この辺りからチョイスするのが無難と言えば無難です。
自分のセット石はこんな感じになってます。


b0051472_19262118.png























・アテナ→途中の緊急時カット用&15%での100%カット用石
・テュポ→無凸ですが、ゲージ調整用
・ルシ→回復用
・トール→光は70%担当が多いので、トール役用

これにフレンド枠ルシを選んで、出来るだけ合体用にルシを召喚しつつ、仲間の回復に努める的な感じでやってます。
編成や石なんかはこんな感じで。続いてメイン所にお話を移します。

まず絶対にやっては行けない事はただ1つ。
50%から30%まで、アルバハのモードゲージが7個になりますが、7の状態で攻撃した際に「天地鳴動」と言う物があります。
これは、次ターン参戦者全員に「理の超越」発動(サブも含め全滅。強制敗北)と言うのを与えてきます。
食らった時点で全員がゲームオーバーと言う事になるので、これだけは覚えておきましょう。
余談ですが、所謂この超越。やってみると分かりますが、脳死リロ殴りしても7T稼ぐってトリガーの関係で割と大変だったりするので、
初見から慣れるまでは絶対やっては行けないトリガーなんだなと、覚えておくだけでオーケーです。

テュポーン所持している場合は、6個溜まった時に一時待機して、CT6と周りに知らせてテュポ待機とか伝えると意思疎通が取れて〇です。
ワンクリックで事故を誘発する可能性もあるので、CT6召喚するのが事故を未然に防げたりするのかなと思ってたりします。
事前知識としては、それが分かっていれば問題無いのです。

それでは、次に気を付けるべき事を何となくゆるーく書いて行こうと思います。
100%-70%辺りまで。トリガー行動は「95・85・75・70」です。
通過した際→ハイスタンプをするシーンは「95%、70%」です。(70%通過の際はトールを打つ関係上、70%トリガーを確認してハイスタンプを出しましょう、
多少遅れても何も問題無いので、最初はしっかり確認して貰ってオーケーです。)

この辺りの区間(100-75)は、アルバハに攻撃された際ランダムで「ターゲッティング」が付与されます。
下図のようなアイコンが付きます。

b0051472_04323214.jpg







このアイコンが付いている次ターンを攻撃すると、レギンレイブが飛んできてPTが割と大変な事になります。
なので、クリアオールを迅速に掛けるか、クリアオール出来ない場合は、クリアくださいー!とか定型文のクリアオールおねがいします!を使いましょう。
このターゲッティング、2T連続で掛かる事なんてザラにあるので、さっき要求しちゃったし我慢して叩いちゃおう><とかなると、
かえって厳しい事になるので要求は遠慮なくしましょう。
あるあるですが、85%の特殊行動時にこのアイコン有で叩くとレギンレイブよりもトリガー行動が優先されます。
75%も同様にトリガー行動優先です。

75%を踏まずに70まで待機した場合、70のトリガーが発動するので、トリガー溜まっちゃったどうしよう・・・とならないので落ち着いて対処しましょう。
(※但し75%のバースコントロールを貰わないので、編成の入れ替わりが起きません、かばうキャラを後ろに配置している際は気を付けましょう)

以下流れと行動を大雑把に。

95%、ファランクス貰って通過、通過後スタンプ

85%、ファランクス貰って通過

80%、相手のCTがマックスに。(80%到達時にアビ入れたり召喚したりするとゲージがバッキーンとなるので、グラビティを待ちましょう)

75%、最低限ファランクス貰って通過(幻影有効)、バースコントロールでキャラが入れ替えに。

70%、ファランクス貰って通過、70%トール役がトールする関係でハイスタンプ。

100-70に関しての軽いまとめ。
・トリガーはファランクスを貰う
・最初の内は指さし確認でも良いので、ターゲッティングを確認し、見つけたらクリアする。ないしクリアを要求する。
・95%、70%を踏んだらハイスタンプ等、スタンプを出す。

70%-50%について。
ここから麻痺が入る区間ですが、麻痺に関してはここで入れても良いし、後半(30%以降)で入れてもどちらでも良いと思っています。

65%を踏んだ人だけCTマックスに。突然CTマックスになってどうしよう><とならずに初見等の場合は55%まで待機してもOKです。

55%はファランクス貰って通過。

50%はかばうキャラでかばって通過。(主人公でかばうは絶対にしない。)

ワンポイント。「シリウス」について。
トリガー行動のシリウスですが、実はこれ2種類の内容で構成されてます。
50%と40%で撃ってくるシリウスは無属性シリウスと呼ばれているもので、HP割合の30%ダメージが4回ランダム。(無敵回避やファランクス無効)
45%と35%のシリウスは、属性多段ダメージのシリウスとなっています。(こちらはファランクスが有効)
無属性シリウスの対策は2種類、かばうキャラに4回ないし3回庇わせて通過(庇うキャラ離脱)、もう1個はHPを回復した状態でお祈りするゲーム。

50%-28%までの流れ。

45%、属性多段シリウスなのでファラ貰って通過

40%、無属性シリウスなので、かばうキャラで通過orHPをしっかり回復した上でお祈り(被弾して自信無い場合は35%になるまで待ちましょう)

35%、属性多段シリウス、ファラ貰って通過

30%、滅ビノ刻、デバフ消去(最初の1人のみ) 特殊っぽい演出が出ますが、ダメージ等は無いのでご安心を。

28%、相手CTMAXに。(テュポーンを積んで居る場合、50-28までで使用していない場合は使う選択肢に入ります、無い場合で踏む際はファラを貰う等対策を)

50-28%の注意点
・50を踏まずに45を踏もうとした場合、無属性シリウスが必ず飛んでくるので(50の無属性は必ず飛んでくる)注意。
・55%を踏んだ後に防御ダウン&石化を受ける場合があり、かばえない状態になったりするので、その場合はクリアを要求して石化を消してから行動しましょう。
(2個消す場合は2回クリアを貰う必要があるので、チャットで2回クリアください、等言えば問題無いと思います。)
・自分が光パで入っている場合30%以降で麻痺を狙ったりするので、その場合は次のトリガーである22%を注意するようにしましょう。

22%-1%まで。

22%、オメガブラストなので、ファラ貰って通過

15%、完全なる破局が飛んでくるので100%カット。16%になったらアテナやゴッガを使って踏む準備態勢に。
これを踏むと以降召喚不可になります。10%トールの人は踏むと召喚が出来なくなるので、17-18%辺りで待機するのが基本になります。

※注意 20%以降は15%を踏む準備を仲間がしている可能性が大なので、出来る限り素殴りしつつCTを回して16%辺りからアビ削りを意識して15%到達が理想です。
なので、フルチェインや大きなダメージが出る行動は控えると◎です。

10%、ビッグバン ファラ貰って通過、通過後スタンプ
10%トールの人がトールを投げたの見たら攻撃してOKですが、トールを投げた人は5%まで待機になります。(デバフが消されてしまうので)

5%、キルフレア ファラ貰って通過

1%、ビッグバン痛いです。ファラ貰ってry 貰う前に討伐されてしまいます。

22-1%まの注意点。
・麻痺が入っている状況でも特殊行動は発動する点に注意(22%が飛んできます。)
・10%通過後は、全滅している場合でもスタンプを出すと10%トールの人は助かります。
・15付近のCT回復回しの際、相手がODしている場合は完全なる破局が飛んでくるので、動く場合は対策(カットして進行するか、テュポーン等を投げる感じで)
大体の場合は22%の後素殴りなりしていると、16%付近になっていると思うので、無理して動かずアテナやゴッガさんだけ使って待機しましょう。
・15%で万が一カット手段がなかった場合は大人しく10%まで待ちましょう。この場合破局は飛んでこないので、最低でもファラだけ貰っておけば通過出来ます。
・正直ここまで生きていたらクリアは目前です。

危険要素は15%付近の破局を素踏みしない事、なので慎重に行けば大丈夫だと思います。

初見~慣れるまでは50%の無属性シリウスまで行ければ良いのかなと思います。
なので、最初に注意する事は・・・

・ターゲッティングに注意する
・特殊行動はファランクスでカットする
・70%を踏んだらスタンプを出す。
・動けなくなったら待つのも一手です。

この3つになると思います。(10%を踏んだ際のスタンプも重要ですが、まずはここが大事です。)

その後は自分のやりやすいように調整したり、全滅した場合、なぜ全滅したのか?と言う事を考えられればなお良しです。
最初の方は全滅したり主人公落ちたりなんてザラにあるので、特に気にせず「主人公落ちましたー」とか言ってくれて問題無しです!
(ちなみに自分は50%シリウスが主人公全て直撃して落ちると言う初参加でしたry)

コンテンツとしても最初の内は中々難しい事ばかりですが、やらなきゃ始まらない事も確かなので、
興味ある方は是非是非、美鶴さんの挨拶欄に〇日〇時からやりたいです!とか希望して頂けると良いのではないかと思います。

長文でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

by chima_arc | 2018-06-29 00:00 | グラブル
<< 自己紹介兼ねつつ。区切りでの更新。 ちま式古戦場反省点振り返り。 >>