人気ブログランキング |

長文になりそうだったので、ここでふわっと書いてみる。

アルバハ用の光編成と石関連での話題があり、そこに書くと長文になりそうだったのでこちらで。

過去のアルバハ記事。 にも石の編成は載せていますが、一応こっちにも書いておこうかと思います。






召喚石に関しては・・・
・アテナ、ゴッドガードブローディア(3凸推奨ですが、無凸以降でも一応はOK、但し召喚は1回のみ)、闇鞄から最低でも1枚。
自前で15%の完全なる破局(闇属性)を乗り切る為に1枚は積んでおくのが無難です。
10%のトール役の場合、15%を踏まないので無くても問題ありませんが、ケースバイケースなので臨機応変に。

残りの3枠に関しては・・・
・回復系の石(ルシやグランデ)
・テュポーン(ゲージ調整用)
・4凸ガルーダ、4凸ティアマト(幻影付与による便利石)
・エウロペ(緊急時の蘇生用)
・グリムやゼピュロス等のバリア&ディスペル用等

この辺りからチョイスするのが無難と言えば無難です。

編成について
フロントは好みの編成で問題無いと言えば問題ないですが、最初のうちは

フロント
アタッカー・クリア役(ソフィア)・サポート(レフィーエ等)
サブ
かばう役・ANY

と言う配置にすると、慣れない内は良いかと思います。この辺は人によって微妙に違ったり慣れてきたら変更も大いにあり得るので、
最初のうちのオススメ程度に思って頂けたら幸いです。

75%のバースコントロールを貰うと、フロントとサブが2名入れ替わるので、ANYにソーンさんを入れておくとフロント配置になります。
同様にかばう役がフロント配置になるので、50%で来る無属性シリウスを受けて貰える配置になります。
※75%を貰わずに70%まで経過してしまうと、フロントサブの入れ替えが起こらないので、この辺は注意です。

以下かばう役についてのオススメ。

☆☆☆(凄くオススメ)
・プリキュア
説明不要かもしれませんが、2アビ使用で確実な庇うが出来る感じ。

・解放フュンフ
持ってないのにオススメも何もありませんが、居れば配置推奨です。
金の延べ棒がたくさん出てくれたら取得して、フロントのみ配置にすると思います まる

・リミヴィーラ
1アビかばう、2アビディスペル、3アビ全体TA&高揚効果と光パでの庇う役としてはオススメです。
ただビット管理が伴ってくるので、奥義回しのタイミングがずれると庇いたい時に庇えない状況になったりするのでその辺は注意が必要です。
15%の破局もリミヴィさん1人で何とかしてくれたりもします。

☆☆(そこそこオススメ)
・銃ゾーイ
少し前の上方修正でだいぶオススメ度が上がった感じ。1アビでの敵対心擦り付け、便利スキル2アビ3アビと隙が無い感じ。

・バウタオーダ
1アビかばう効果(敵対心400%?)、2アビ自身が無敵、3アビ60%カットと光セージでやる事が多い自分は採用してます。
ただ肝心の1アビが完全なかばう効果では無く、敵対心アップなので、無属性シリウスを貰う際には注意が必要です(主に主人公のHP管理)

・ロザミア
3アビ敵対心での擦り付け用に。

上記3人は敵対心アップなので、確実性に欠けるところもありますが、
無属性シリウスが分散されればポーションやヒールオールでの回復で十分だったりもするので参考程度と言う形で・・・
余談ですが、バウタさんの1アビ使用時に主人公に3発シリウスが飛んできて落ちた経験があります(HP管理不注意)

アルバハHLは慣れてなんぼな所があるので、超越踏まなきゃ何でも良いと私は思います。

by chima_arc | 2018-11-06 17:59 | グラブル
<< ちま式第41回古戦場記録。 自己紹介兼ねつつ。区切りでの更新。 >>