人気ブログランキング |

ちま式ふぁーさん的な置き場と、ちょっとした注意点。

定期的にブログ更新マダーとか、ちょいちょい来て頂いてる方には申し訳ない。すごく!ほったらかし!だった!
自分がクリアした装備編成だけを適当に置いておくことになりそうですが、あくまでこんな感じでクリアしました。的なのが伝われば幸いです。
ぶっちゃけ自分用の編成置き場になってるので、改善点は多々あると思ってます。






現段階でクリアした編成は闇以外の5種になります。

火マグナ編成
b0051472_19250271.png






















b0051472_19253829.png
























PTメンバーは、テンプレ的な最終エッセル・アテナ・アニラ
フレ石はPT全体でディスペル石が多いならばフレ石シヴァでも良いかもしれませんが、フレ石ミカエルの方が楽だとは思います。
1回しかこれでクリアして居ないので、何とも言えませんが、自分の場合兎に角ディスペルがきつかったイメージでした。
SSだとオメガが通常上限になってますが、チェンバなりアビダメなりに変えた方が良いです。(SS撮った時が通常だったので)
回復に関しては本体のみになってからはそこまできつくない印象だったので、羽50辺りまでは回復に関してきついかもしれない・・・?
火の出番を考えると早々自分が火属性担当になる事も無い気もしてます・・・w



水神石編成
b0051472_19375150.png



















b0051472_19465476.png






















PTメンバーは、最終リリィ・エウロペ・最終カトル  後ろはご自由に。
正直武器編成に関しては最低限満たしている、と言う状況なので、リミ武器をエウロペ琴と入れ替えて行くと火力が伸びるとは思います。

ディスペル回復と一通り揃っている属性なので、水は動きやすい属性・・・のはず?
羽50まではカトル奥義にスロウがある関係で、若干奥義に関しては意識する必要ありと言う所と、
カトル2アビに関しては100%時グラビミスった際の保険、グラビが初手入った場合は羽70まで温存。
試練後に関してはパラロ受けする人の確認を取ってグラビ(場合によってはパラロで詰んでしまってる仲間を助ける際にも使う)
と、少しだけ意識する事が多いかもしれません。

個人的にもうちょい練習して慣れるべきなんだろうなぁ・・・自身の行ける属性イメージとしては、そんなに得意では無い、と言った所。
風土光担当が居て、水がホントに居ない状況じゃなければあんまり出したくは無い感じもしてますが、練習して動けるようにせにゃあかんかなぁ・・・





土マグナ編成&オマケ編成
b0051472_20270844.png























b0051472_21310031.png






















PTメンバーは、最終オクトー・ブローディア・サラーサ(無属性用)  サブにサラchang 後はお好みで。
但しこの編成は無属性も担当する前提での編成になるので、最初は大人しくサラちゃんが居ればサラ、もしくは水着ヴィーラの方が良いかと思います。
自身ではファーさんの土でのクリアが一番多い感じになってます。


以下にサラーサで無属性やる時の流れだけふわっと置いておきます。

開幕→本体ディスペル ブローディア3アビ オクトー13
以降オクトー2アビでゲージ配りながらサラーサ1回目奥義→以降奥義オフ
ブローディア3アビはリキャ回り次第撃つように。

奥義リンゴバフ(奥義性能は上がるが、奥義を打つとHP‐1万)を貰った状態でギルガメ召喚出来る状態にして待機。
この時2T目か3T目に自分でファラを打っている状態ならばファラを抱えて奥義待機出来るので、自分が足並み止める際にファラ打てる状態になるのでオススメ。
試練後はバフを確認して各種アビ打って本体奥義→本体95になるようならば保険でブロ2アビを切っておくと安全に突破出来ると思います。
(もしくはギルガメッシュで事前にティアマトを拾わせて貰うとか)
ただしここでブロ2アビを切るとパラロ受けは黒麒麟溜まり後になるので、注意は必要・・・かな?
奥義リンゴバフの‐1万でサラーサが落ちた場合、全体での死亡カウントには入らないので、地味に便利と言えば便利と言う感じです。

サラーサ入れない場合にSRのユーリ君を入れて羽70前に落としてポーションを浮かせる、何て方法もありますがその辺は調べて頂けると幸い。

土属性はやる事多いから大変そう、と良く聞くかもしれませんが、試練オバチェ(と土1000万)さえ達成出来ればある意味で問題無い部分もあるので、
慣れない内は試練待機出来た状態で他メンバーに任せて待機、で良いと思います。(自分もそうしてるので)
試練後は無理くり動いてファラのリキャスト回したり色々出来るので、個人的には結構楽しい属性の1つだと思ってます。

比較的回復手段に乏しい関係で、HPの様子を見つつ他の人にルシを拾わせて貰う形にすると中盤以降立ち回りがしやすいと思います。

オマケ。

b0051472_21373685.png























ティタティタ用編成。ティタゴブロでも今なら良いかもなーと思っては居ますが。
強そうに見えるやろ・・・?でも体力があるだけで多分マグナの方が火力が出せる編成・・・なんだぜ・・・
じんきょーへんに愛され過ぎた結果。こうなりました、と言う編成です。
HPに物言わせた編成なので、動きやすいは動きやすいです。



風マグナ編成

b0051472_23060653.png






















b0051472_23063888.png


























PTメンバーは、最終シエテ・最終アンチラ・ユリウス  後ろはお好みで。
正直風に関しては神石の方がPTメンバーに楽をさせてあげる事が出来ると思います、が、そもそもゼピュ3凸持ちがメンバーに居るかと言う問題があったりなかったり。
基本はユリウスでデバフ入れる係。羽70、50、本体25、10でデバフを入れなおす必要があります。
入れ替え候補としては、最終シエテからグリムにすると、動ける幅は増えると思いますが、1000万チャレンジと相談で。
メイン武器に関しても一考の余地があり、オメガ剣、風七星剣、ヴィントホーゼ等、その人のチャレンジ環境と相談、が良いと思います。

これは自分がやっている動きになるので参考にならない部分もありますが、1000万チャレンジ以外では出来るだけフルチェにユリウスを巻き込まない形にすると、ユリウスゲージ管理に関しては楽だと思います。
怖いのは時間経過により累積が消える、と言う点なのでターン回すごとにユリウスの1アビ、シエテの1アビは撃つようにしておくと緊急時はどうにでもなります。
主人公&アンチラ奥義で刻印2を一気に下げられるので、ゼノ槍メイン持ちの場合はディスペル外してもどうにかなるとは思います。
刻印付与が高いメンバーが居る場合、累積が消える可能性もあるので要注意。と言う感じです(特にレベルの上がりやすい25-11区間)

25%に関しては種族チェックが入るので、ユリウスのゲージ100%付近or2アビで吸い取れる状況orシエテの3アビを切れる状態で待機出来るのがベターです。
10%デバフを入れた後は、パラロ準備が終わった人の次に-1前提で奥義を打つ→25%の種族チェックでユリウスが落ちる(トリガー優先はこちらなので)→後ろから出てきたメンバー込みでシエテ4アビでフルチェと言う〆が理想だと思います。

ちなみに私はまだ無課金風石最強化計画を諦めてはいない・・・ハイランダーに可能性の獣を見つけたんだ・・・





b0051472_16095764.png





















b0051472_16104245.png
























PTメンバーは、最終フュンフ・リミヴィーラ・銃ゾーイ 後ろにガイゼンボーガ サブはもうお好みでどうぞ的な
編成時点で25%で-1になる事を伝えて参加していますが、ゾーイの枠は水着ノイシュにしても良いと思います。

武器に関してはメインに終末持ちをしていますが、正直黄龍槍で良いと思います。
HP面が足りない場合は状況に応じてシュヴァ剣を増やしたりすると多少マシな感じになるかもしれません。
フレ石を両面ゼウスにしたくなるかもしれませんが(特にHP面で)ルシを1枚増やすという目的や火力面でのお話がちょっとだけ出るので、
個人的にフレ石は、出来るだけルシを選べるようにした方が良いと思ってます。

リミヴィのHPが高めの状態かつ、福音レベルが低い状態でならばマージ付いてる状態の1アビでパラロ受け出来る。
と言う点を覚えておくと良いかもしれません。(勿論その後のポーションでのリカバリや、回復アビを考慮する必要はあります)

光は強引に動けるシーンが多いですが、福音レベルに多少注意しつつ、本体にフュンフ奥義を撃つ。等でカバー出来るので、意識するのはその辺だと思います。
オーバーチェインを受け持っている状態でなければ(水着ハルマル等入れた状態)試練までの削りを見て、光試練解除が遅れる事を伝えた上で、積極的に動いて良いと思います。(羽が闇属性の関係で)

ガイゼンさんを活かした立ち回りが今結構良い評価になっているので、色々試してみても良いかなーと思う感じ。

マグナ用編成に関してはシュヴァ剣たくさん。以上。みたいな所があるのでノータッチで。



闇は無いよ!!バレクラ居ないので今度ごめんなさいするよ!!
ごめんなさいするならマグナの場合アバ杖が3本か4本要るよ!!



ふわっと属性ごとを組んだら世の中動画がたくさん出回っているので、ふんわり見直しつつ、実践あるのみ!な感じだと思います。
最低でも1本作る際に何回か通わねばならないので、まずは得意属性で1度クリアして感触をつかむのが良いと思います。

自分は練習属性で行った場合、動画撮りながら反省点振り返ってたタイプなので、何の参考にもなりませんが、ボイチャを繋ぎながらやっているメリットを活かせると良いのではないでしょうか。
(動けなくなった場合の対処を個人でしようとするよりも、同行メンバーで解決出来る事が多いので。)
習うより慣れろと言う気もするので、機会があればどんどん参加して良いと思います。

追伸。特に推敲とかしてないので、文章面におかしい所があっても責任はry
以上レポートを終わります。

by chima_arc | 2019-08-12 00:00 | グラブル
うす向け。現在の古戦場と報酬イ... >>