ちまの中の人。
2019-08-16T18:22:10+09:00
chima_arc
艦これ主体の生活リズムに。
Excite Blog
ちま式ふぁーさん的な置き場と、ちょっとした注意点。
http://chimarc.exblog.jp/29574650/
2019-08-12T00:00:00+09:00
2019-08-16T18:22:10+09:00
2019-08-16T18:18:33+09:00
chima_arc
グラブル
ぶっちゃけ自分用の編成置き場になってるので、改善点は多々あると思ってます。
現段階でクリアした編成は闇以外の5種になります。
火マグナ編成
PTメンバーは、テンプレ的な最終エッセル・アテナ・アニラ
フレ石はPT全体でディスペル石が多いならばフレ石シヴァでも良いかもしれませんが、フレ石ミカエルの方が楽だとは思います。
1回しかこれでクリアして居ないので、何とも言えませんが、自分の場合兎に角ディスペルがきつかったイメージでした。
SSだとオメガが通常上限になってますが、チェンバなりアビダメなりに変えた方が良いです。(SS撮った時が通常だったので)
回復に関しては本体のみになってからはそこまできつくない印象だったので、羽50辺りまでは回復に関してきついかもしれない・・・?
火の出番を考えると早々自分が火属性担当になる事も無い気もしてます・・・w
水神石編成
PTメンバーは、最終リリィ・エウロペ・最終カトル 後ろはご自由に。
正直武器編成に関しては最低限満たしている、と言う状況なので、リミ武器をエウロペ琴と入れ替えて行くと火力が伸びるとは思います。
ディスペル回復と一通り揃っている属性なので、水は動きやすい属性・・・のはず?
羽50まではカトル奥義にスロウがある関係で、若干奥義に関しては意識する必要ありと言う所と、
カトル2アビに関しては100%時グラビミスった際の保険、グラビが初手入った場合は羽70まで温存。
試練後に関してはパラロ受けする人の確認を取ってグラビ(場合によってはパラロで詰んでしまってる仲間を助ける際にも使う)
と、少しだけ意識する事が多いかもしれません。
個人的にもうちょい練習して慣れるべきなんだろうなぁ・・・自身の行ける属性イメージとしては、そんなに得意では無い、と言った所。
風土光担当が居て、水がホントに居ない状況じゃなければあんまり出したくは無い感じもしてますが、練習して動けるようにせにゃあかんかなぁ・・・
土マグナ編成&オマケ編成
PTメンバーは、最終オクトー・ブローディア・サラーサ(無属性用) サブにサラchang 後はお好みで。
但しこの編成は無属性も担当する前提での編成になるので、最初は大人しくサラちゃんが居ればサラ、もしくは水着ヴィーラの方が良いかと思います。
自身ではファーさんの土でのクリアが一番多い感じになってます。
以下にサラーサで無属性やる時の流れだけふわっと置いておきます。
開幕→本体ディスペル ブローディア3アビ オクトー13
以降オクトー2アビでゲージ配りながらサラーサ1回目奥義→以降奥義オフ
ブローディア3アビはリキャ回り次第撃つように。
奥義リンゴバフ(奥義性能は上がるが、奥義を打つとHP‐1万)を貰った状態でギルガメ召喚出来る状態にして待機。
この時2T目か3T目に自分でファラを打っている状態ならばファラを抱えて奥義待機出来るので、自分が足並み止める際にファラ打てる状態になるのでオススメ。
試練後はバフを確認して各種アビ打って本体奥義→本体95になるようならば保険でブロ2アビを切っておくと安全に突破出来ると思います。
(もしくはギルガメッシュで事前にティアマトを拾わせて貰うとか)
ただしここでブロ2アビを切るとパラロ受けは黒麒麟溜まり後になるので、注意は必要・・・かな?
奥義リンゴバフの‐1万でサラーサが落ちた場合、全体での死亡カウントには入らないので、地味に便利と言えば便利と言う感じです。
サラーサ入れない場合にSRのユーリ君を入れて羽70前に落としてポーションを浮かせる、何て方法もありますがその辺は調べて頂けると幸い。
土属性はやる事多いから大変そう、と良く聞くかもしれませんが、試練オバチェ(と土1000万)さえ達成出来ればある意味で問題無い部分もあるので、
慣れない内は試練待機出来た状態で他メンバーに任せて待機、で良いと思います。(自分もそうしてるので)
試練後は無理くり動いてファラのリキャスト回したり色々出来るので、個人的には結構楽しい属性の1つだと思ってます。
比較的回復手段に乏しい関係で、HPの様子を見つつ他の人にルシを拾わせて貰う形にすると中盤以降立ち回りがしやすいと思います。
オマケ。
ティタティタ用編成。ティタゴブロでも今なら良いかもなーと思っては居ますが。
強そうに見えるやろ・・・?でも体力があるだけで多分マグナの方が火力が出せる編成・・・なんだぜ・・・
じんきょーへんに愛され過ぎた結果。こうなりました、と言う編成です。
HPに物言わせた編成なので、動きやすいは動きやすいです。
風マグナ編成
PTメンバーは、最終シエテ・最終アンチラ・ユリウス 後ろはお好みで。
正直風に関しては神石の方がPTメンバーに楽をさせてあげる事が出来ると思います、が、そもそもゼピュ3凸持ちがメンバーに居るかと言う問題があったりなかったり。
基本はユリウスでデバフ入れる係。羽70、50、本体25、10でデバフを入れなおす必要があります。
入れ替え候補としては、最終シエテからグリムにすると、動ける幅は増えると思いますが、1000万チャレンジと相談で。
メイン武器に関しても一考の余地があり、オメガ剣、風七星剣、ヴィントホーゼ等、その人のチャレンジ環境と相談、が良いと思います。
これは自分がやっている動きになるので参考にならない部分もありますが、1000万チャレンジ以外では出来るだけフルチェにユリウスを巻き込まない形にすると、ユリウスゲージ管理に関しては楽だと思います。
怖いのは時間経過により累積が消える、と言う点なのでターン回すごとにユリウスの1アビ、シエテの1アビは撃つようにしておくと緊急時はどうにでもなります。
主人公&アンチラ奥義で刻印2を一気に下げられるので、ゼノ槍メイン持ちの場合はディスペル外してもどうにかなるとは思います。
刻印付与が高いメンバーが居る場合、累積が消える可能性もあるので要注意。と言う感じです(特にレベルの上がりやすい25-11区間)
25%に関しては種族チェックが入るので、ユリウスのゲージ100%付近or2アビで吸い取れる状況orシエテの3アビを切れる状態で待機出来るのがベターです。
10%デバフを入れた後は、パラロ準備が終わった人の次に-1前提で奥義を打つ→25%の種族チェックでユリウスが落ちる(トリガー優先はこちらなので)→後ろから出てきたメンバー込みでシエテ4アビでフルチェと言う〆が理想だと思います。
ちなみに私はまだ無課金風石最強化計画を諦めてはいない・・・ハイランダーに可能性の獣を見つけたんだ・・・
PTメンバーは、最終フュンフ・リミヴィーラ・銃ゾーイ 後ろにガイゼンボーガ サブはもうお好みでどうぞ的な
編成時点で25%で-1になる事を伝えて参加していますが、ゾーイの枠は水着ノイシュにしても良いと思います。
武器に関してはメインに終末持ちをしていますが、正直黄龍槍で良いと思います。
HP面が足りない場合は状況に応じてシュヴァ剣を増やしたりすると多少マシな感じになるかもしれません。
フレ石を両面ゼウスにしたくなるかもしれませんが(特にHP面で)ルシを1枚増やすという目的や火力面でのお話がちょっとだけ出るので、
個人的にフレ石は、出来るだけルシを選べるようにした方が良いと思ってます。
リミヴィのHPが高めの状態かつ、福音レベルが低い状態でならばマージ付いてる状態の1アビでパラロ受け出来る。
と言う点を覚えておくと良いかもしれません。(勿論その後のポーションでのリカバリや、回復アビを考慮する必要はあります)
光は強引に動けるシーンが多いですが、福音レベルに多少注意しつつ、本体にフュンフ奥義を撃つ。等でカバー出来るので、意識するのはその辺だと思います。
オーバーチェインを受け持っている状態でなければ(水着ハルマル等入れた状態)試練までの削りを見て、光試練解除が遅れる事を伝えた上で、積極的に動いて良いと思います。(羽が闇属性の関係で)
ガイゼンさんを活かした立ち回りが今結構良い評価になっているので、色々試してみても良いかなーと思う感じ。
マグナ用編成に関してはシュヴァ剣たくさん。以上。みたいな所があるのでノータッチで。
闇は無いよ!!バレクラ居ないので今度ごめんなさいするよ!!
ごめんなさいするならマグナの場合アバ杖が3本か4本要るよ!!
ふわっと属性ごとを組んだら世の中動画がたくさん出回っているので、ふんわり見直しつつ、実践あるのみ!な感じだと思います。
最低でも1本作る際に何回か通わねばならないので、まずは得意属性で1度クリアして感触をつかむのが良いと思います。
自分は練習属性で行った場合、動画撮りながら反省点振り返ってたタイプなので、何の参考にもなりませんが、ボイチャを繋ぎながらやっているメリットを活かせると良いのではないでしょうか。
(動けなくなった場合の対処を個人でしようとするよりも、同行メンバーで解決出来る事が多いので。)
習うより慣れろと言う気もするので、機会があればどんどん参加して良いと思います。
追伸。特に推敲とかしてないので、文章面におかしい所があっても責任はry
以上レポートを終わります。
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うす向け。現在の古戦場と報酬イメージ。
http://chimarc.exblog.jp/29351384/
2019-04-06T19:21:00+09:00
2019-04-06T19:21:48+09:00
2019-04-06T19:21:48+09:00
chima_arc
グラブル
ざっくり纏めていきます。
予選の順位振り分けによりA~Cクラスまでが決定。またCクラスに漏れたとしても一応個人報酬は貰えたりする感じ。
予選は騎空団に所属している騎空士なら全員統一の予選(但しシードと言う予選免除枠がある)なので割愛。
Aクラス。同じAクラスでも大きく分けると、日総合の団累計10億を稼ぐかどうかで分かれる大きな部分。
(※団累計貢献が10億を超えると、勝利、敗北共に最大報酬が貰えるため)
10億団を謳っている所は、勝とうとする団ならば朝活必須(朝7時ー8時)だったり、時速(1時間で1人でどれくらい稼げるか)や十天衆の有無、装備等問われる事が多い。
10億敗北団(10億÷所属団員(30人)=日辺りで、1人約3300万がノルマ)と言う団もある。こっちは時速も装備も問われる事が無い代わりにノルマがある事が多い。
ちなみに自分が今所属してる団は一応ここな感じ(但し任意だけど、勝てそうな時は走る指示もあるので、ノルマ有の夜走る団に近い)
余談だけど、個人ランキングの入賞がノルマになってる団も今は多いかもしれない。
負け時2.5億敗北団
10億敗北団と違い、その1個下の報酬を全体で狙う団。2.5億÷団員(30人)=約800万/日ノルマ
ここも最近増えてきた印象、100ヘル解禁時(本選3日目)から貢献を稼ぎやすくなるので、3日目4日目は全体で負ける時は10億稼ぎます。って言う団もある。
多分やってて一番気楽なのはこのタイプの団。
ノルマ無し。とりあえずAクラスだけ行って後は適当にー ><
と言う団もある。けど、ここは上下で稼ぐ差が確実に出るのであんまりオススメはしない。
Bクラス全勝団(Aクラスのオール敗北よりはちょっと報酬がマシ?)と言う団もあるにはある。あんまり見ないけどw
Bクラスに行くだけ行って後は流れで適当に団。
前回のらんきくが、提督力(ぢから)によりBクラスでこの辺に。結構まともな人数相手に提督が大体無双してた。だがエースはもう居ない――
Cクラスはちょっとよく分からない。多分提督無で適当に予選やって、らんきくがこの位置に居るか居ないかって感じじゃなかろうか。
団の報酬は勿論なんだけど、自分がどの程度走れるかでかなり左右されるケースになるので、個人ランキングを目安にして団を探す、と言うのが今のトレンドかもしれない。個人ランキング3万位(個人で最大報酬が取れる順位)を狙うならば10億団、それ以下ならそれなりの団と言う具合に。
やる気があるなら報酬が美味しい団へ。特にどうでもよければそれなりの適当団へ。ふわっとした感じでグラブルなららんきく据え置きで。と言う感じだと思います まる
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ちま式古戦場振り返り。Vol42。
http://chimarc.exblog.jp/29218943/
2019-01-25T00:00:00+09:00
2019-01-25T18:57:15+09:00
2019-01-25T18:57:15+09:00
chima_arc
グラブル
・ハデス編成
・パラゾ4凸
・シス4凸
・デス4凸
辺りが速度を伸ばせる構成になりえる感じだったのかなーと思います。当然全部ありませんでしたが^q^
割とその辺は人によった編成で速度も変わりそうだったので、マグナ2の場合、パラゾの有無が一番大きかった気がしなくもないです。
いっそオメガ剣辺りを持っても良かったかもしれませんが、今回は95ヘルを虚空剣持ってオート。
途中で蘇生薬入れてまたオート。これが楽で良かったです。(なんせ仕事中これが出来たのでry)
グラッジチャンクは正直集めすぎたなーと思いましたが、3日目ペア狩りやらで消費した部分もあるので、次回は3000辺りにしようかと思ってます。
結果的に338残ったので、個ラン3万位の目安は結局2500-3000と言う所ですね。(インターバルで90ヘルを思ってたより消化出来なかったのが大きい)
後は団でお肉出しして貰ったのに入れた関係で半汁の消費はいつもより少なかったと思います。(インターバルで自己消費したのが今回響いた感じ)
本選での貢献はこんな感じになりました。最終日は予定より多めの貢献になりましたが、交戦模様だったのでしょうがない所。
3日目はペアでやったりトリオでやったり、4日目はペア消化したり劣勢時はソロしたり・・・と言う感じだったはず。
最終的に前回同様3.2億辺りでの着地を予定していたので、着地の仕方としてはまずまず・・・と言った所。
ある程度先を走って、自分で設定した目標で止まる方が個人的に合っているので、次回もこんな感じになると思います。
半汁の消費は約600位でしたが、半数は肉稼ぎで消費した分だと思います。
古戦場をやってる以上時速も重要な要素であるのは重々承知しているのですが、今は如何に楽に消化するかに重きを置いているので、
次回も手を抜く所は手を抜くと思います。交戦時は別として。
今回の最大の収穫は95オートを楽に出来た環境作りにあったので、次回はもっと楽になるはず・・・?
次は間を空けずに光古戦場なので、闇よりはだいぶマシなはず。現状肉稼ぎの部分だけちょっと煮詰める必要あるので、その辺だけきっちりしたい所。
光も正直ゼウス引けた関係で神石編成にしたい所ですが、5周年の発表見てからにしようかなと考えております。
マグナでの編成自体はもう出来上がっているので、剣の5凸とスター完成を目指して次回古戦場に挑みたいと思います。お疲れ様でした!
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ちま式第41回古戦場記録。
http://chimarc.exblog.jp/28879043/
2018-11-24T18:36:00+09:00
2018-11-24T18:36:14+09:00
2018-11-24T18:36:14+09:00
chima_arc
グラブル
個人的に個ランボーダー3億を見据えつつ、予選で肉3000を目指し、インターバルで疲れない様にオート編成で90消化しつつ、本選は最低4000万稼いで最終日に調整する。
と言う形を想定して動いてました、この辺実際とずれた部分も大きいのでその辺細かく書こうかなーと思います。
・個ランボーダーに関して
元々強迫観念のように3億・・・3億・・・3億・・・みたいにどこもかしこも言われていましたが、
(前回ボーダーからもあり)個人的に2.8位で落ち着いた辺りいつもの流れでしょうか。
終始ボーダーに対して余裕を持った状態で取り組めたので、この辺は問題無かったと思います。
・予選について
肉3000集めるのにほとんど自発のみの消化だったので、箱空け的には良い形でしたが、効率的かどうかと問われると難しいラインw
と言うのもBP1の効率があまりにも良すぎるので(肉集めは)団長も思っていたようですが、良い形を作れるといいなーと思います。
ただこの辺は、1550万が普及して来た事もあり、もう一度挑戦するボタンの影響も有なので、仕方のない部分もあるのではないかと思います。
自発する→団に投げる→最低限アビポチ→奥義なり打ってすっ飛ばす(ここで気付いて入った団員さんが居たりすると、両者が気まずい思いをする)
2度目の自発はちょっと待ってみるかー(なぜか入って来なかったりで、今度は自発者が以下略)みたいな形になりがちと言えばなりがちですので・・・w
一番良いのは、自発者は入った段階で救援を出す表示をオンにする(すぐ救援を出す)→入りたい人はマルチタブ連打しつつ迅速に入る→アビなり召喚なりを撃つ
自発者の人は速度を兎に角落とさない事優先で、入る側が調整するのが形としては一番良いのかなー。
・インターバル
正直今回の90オートはセミオート位でやってたので、1T目サン投げる→2T目シヴァ投げてオートみたいな形
事前に稼いだ点で、後半楽だったのですが、お肉の消費量は早いので、その辺は肉集めと相談・・・かな・・・
・本選について
うん、はっきり言っちゃうね。すげー楽だった
と言うのも普段の古戦場(交戦時)仕事有バージョンの本選の流れがですね・・・
朝起きる(6:50辺り)、朝活しつつ9時頃まで30分毎に相手の時速とログイン人数をスプレッドシートに記載。
午前の仕事が終わってから昼休みー夕方位まで走りつつ、スプレッド(以下略
合間にラインで連絡入れて状況を身内に連絡
仕事終わり後即部屋戻りで古戦場→状況見つつ救援状況確認したり指示ではないけど、救援出して貰ったり行って貰ったりスプレッドry
古戦場終わった後にご飯とお風呂。
翌日の相手を調べてツイッターにて報告。
みたいな状況でした。ただ交戦しない時は最低限の貢献だけ稼いで、それで終わりっちゃ終わりだったけども・・・w
別段これやってくれって言われてた訳じゃなくて、自身で動ける部分で動いていただけなので強制ではなかったと付け加えておきます。
ただ出来るだけ団長が楽を出来る状況作りをしたかったってだけなので、結果的に書き出してみるとこれらをやっていたんだなーって感じに。
今回に関しては、夕方位まで走ってノルマだけ完了、夜はのんびりしてる事が多かったです。
団バフに関しても、誰かが固定で発動では無く、気付いた人が入れてくれると言う形だったので、自分で発動させたのはホント数える程度でした。
(新人で何の因果か攻撃隊長に指名されていたのは、単なる偶然だったはず ※前居た団でも攻撃隊長だった奴)
何より相手を見なくて良い古戦場は、ここまで楽なものかと思ったりもしました。
結果的に予測通りと言うか、前日1万位付近がボーダーになる事が多いので・・・
予定通りの着地位置と言えば着地位置でした。(時間が足りず調整出来なかった奴)
これでも団内8位だったので、やはり3万位以内を狙う人が多ければ多い程楽、と言うのが今の団イベなのかもしれませんね。
稼ぎ自体は大体こんな感じ。そもそも最終日が一番稼いで居ないと言ういつもの流れと言えば流れでした(麻痺させて遊びに行ってた奴)
次回は1月かつ闇有利古戦場なので、個人的には可もなく不可もなく・・・みたいな感じです。
全体のランキングとして500位以内は、恐らくどんどん辛くなっていくはずなので、その辺は適当・・・のはず。
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長文になりそうだったので、ここでふわっと書いてみる。
http://chimarc.exblog.jp/28831242/
2018-11-06T17:59:00+09:00
2018-11-06T17:59:06+09:00
2018-11-06T17:59:06+09:00
chima_arc
グラブル
過去のアルバハ記事。 にも石の編成は載せていますが、一応こっちにも書いておこうかと思います。
召喚石に関しては・・・
・アテナ、ゴッドガードブローディア(3凸推奨ですが、無凸以降でも一応はOK、但し召喚は1回のみ)、闇鞄から最低でも1枚。
自前で15%の完全なる破局(闇属性)を乗り切る為に1枚は積んでおくのが無難です。
10%のトール役の場合、15%を踏まないので無くても問題ありませんが、ケースバイケースなので臨機応変に。
残りの3枠に関しては・・・
・回復系の石(ルシやグランデ)
・テュポーン(ゲージ調整用)
・4凸ガルーダ、4凸ティアマト(幻影付与による便利石)
・エウロペ(緊急時の蘇生用)
・グリムやゼピュロス等のバリア&ディスペル用等
この辺りからチョイスするのが無難と言えば無難です。
編成について
フロントは好みの編成で問題無いと言えば問題ないですが、最初のうちは
フロント
アタッカー・クリア役(ソフィア)・サポート(レフィーエ等)
サブ
かばう役・ANY
と言う配置にすると、慣れない内は良いかと思います。この辺は人によって微妙に違ったり慣れてきたら変更も大いにあり得るので、
最初のうちのオススメ程度に思って頂けたら幸いです。
75%のバースコントロールを貰うと、フロントとサブが2名入れ替わるので、ANYにソーンさんを入れておくとフロント配置になります。
同様にかばう役がフロント配置になるので、50%で来る無属性シリウスを受けて貰える配置になります。
※75%を貰わずに70%まで経過してしまうと、フロントサブの入れ替えが起こらないので、この辺は注意です。
以下かばう役についてのオススメ。
☆☆☆(凄くオススメ)
・プリキュア
説明不要かもしれませんが、2アビ使用で確実な庇うが出来る感じ。
・解放フュンフ
持ってないのにオススメも何もありませんが、居れば配置推奨です。
金の延べ棒がたくさん出てくれたら取得して、フロントのみ配置にすると思います まる
・リミヴィーラ
1アビかばう、2アビディスペル、3アビ全体TA&高揚効果と光パでの庇う役としてはオススメです。
ただビット管理が伴ってくるので、奥義回しのタイミングがずれると庇いたい時に庇えない状況になったりするのでその辺は注意が必要です。
15%の破局もリミヴィさん1人で何とかしてくれたりもします。
☆☆(そこそこオススメ)
・銃ゾーイ
少し前の上方修正でだいぶオススメ度が上がった感じ。1アビでの敵対心擦り付け、便利スキル2アビ3アビと隙が無い感じ。
・バウタオーダ
1アビかばう効果(敵対心400%?)、2アビ自身が無敵、3アビ60%カットと光セージでやる事が多い自分は採用してます。
ただ肝心の1アビが完全なかばう効果では無く、敵対心アップなので、無属性シリウスを貰う際には注意が必要です(主に主人公のHP管理)
・ロザミア
3アビ敵対心での擦り付け用に。
上記3人は敵対心アップなので、確実性に欠けるところもありますが、
無属性シリウスが分散されればポーションやヒールオールでの回復で十分だったりもするので参考程度と言う形で・・・
余談ですが、バウタさんの1アビ使用時に主人公に3発シリウスが飛んできて落ちた経験があります(HP管理不注意)
アルバハHLは慣れてなんぼな所があるので、超越踏まなきゃ何でも良いと私は思います。
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自己紹介兼ねつつ。区切りでの更新。
http://chimarc.exblog.jp/28766920/
2018-10-28T20:00:00+09:00
2018-10-28T23:29:41+09:00
2018-10-28T21:24:45+09:00
chima_arc
グラブル
先月、9月の中旬位に2年半位所属していた団が解散になったので、身内以外の団として初めて団活と言うのを経験いたしまして、
入団から1か月程経ち、絶賛新人として活動しております。
元々隠居するには中途半端な状態だったので、もーちょっとだけ私の空の生活は続くのだ・・・
旧更新テンプレ的に紹介する形になるのでご了承を。
過去記事をちょーっと見ると分かりますが、数か月に1回の更新なのはご愛嬌と言う事でry
現在のフレ石状況ですが・・・
火・・・アテナ4凸→セスランス4凸→蒼いアグニス→シヴァ(New!!)
水・・・鰻→エウロペ3凸→ヴァルナ(New!!)
土・・・マッチョ
風・・・グリムニール(New!!)
光・・・ルシ4凸
闇・・・バハ4凸
フリー・・・兎&トールor古戦場期間はそれに見合った石
苦い火石の記憶を乗り越え(セスランスやら蒼アグニスの)石に関しては特に触れることも無い感じ・・・
ざっくり現在の編成と、今後の展開何かを書いていけたらなと思います。
火マグナ編成
コロ杖5凸3本シミター3本以下テンプレみたいな感じの編成です。(右下がフリー枠)
オッケも用意してあるので、古戦場の状況によって使い分けるつもりでいますが、アニラおりゃん・・・勢なので、ベスト編成では無い気もしています。
個人的感想としては、シミターは1本より2本、2本で使ってみてやっぱりHP欲しいなーってなったので、3本入れた感じになってます。
サンも今月中には4凸になるので、火古戦場はこんな感じでやると思います。
フレ石がアグニスの場合は自石シヴァで、こんな感じで遊ぼうかと思います。
(アテナ槍は2本入れるかもしれませんが)
水神石編成
水でヴァルナ使う無課金用の編成になってます。正直この編成でもウーノカトル解放してる関係でそこそこは出来ます。そこそこ・・・ですが・・・
手持ちにミュル1本、杉玉1本、エウロペ槍1本あるので、ダマがもっと気楽に使えるようになったら強くなる日も来るかもしれません。
後述する事になりますが、現状強化対象の属性である感は否めない・・・
風マグナ編成
琴は一応3本4凸になってます・・・が!バハ武器を見て分かるようにニオおりゃん、シエテ未開放なので、正直オメガ武器を作り替えようかry
ここもある程度の形にはなっているので、今後育成対象になるとは思います。(主にヒヒ的な意味で)
銃の解放も2本やらなければ行けないので、そのうち手を付けることになると思います。
オメガ入れる編成の時はアンノウン外してーみたいにしてる事もあります。
土マッチョ&ブロ編成
ウリエルは未所持なので、完全な形ではありませんが、手持ちの属性の中だと群を抜いて土が一番かなと思ってます(個人的感想)
ただここまで形にしても土はマグナ2が超絶優秀なので、今なら土マグナ編成の方が良いとは思います。
この編成にAKもう1本とウリエルがあれば自分の考えている土編成としては完成予定になります。
ハングドマンは4凸を所持しているので、一応土は形になっているはず。
刃鏡片が2本入っているのはHP量を考えた上で―と言う感じです。本来はティタティタ運用だったのですが、
召喚石枠がきついので、フレブロ選べるように変更していった・・・と言うのが正しいかもしれません。
光マグナ編成
絶賛作りかけ編成になってます。ミトロン弓もう1本入れて、調整しようかなーとふわーっとした感じでメタに通ってます・・・w
ミトロンの短剣も集まってきているので、背水気味にしても良いかもしれませんが、光はHPあってなんぼと言う気も。
連撃はヴィーラchangに頼んだり、ルシオさんがTA出したり、割とゴリラ気味なPT編成でやってます。
剣パにしてオメガ担いだり、グローリーでコロ剣担いだりが今の主流と言うか派生だと思うので、その辺は編成と相手と相談で。
+が中途に振ってあったり無かったりは、土に移植したりしたので、ある程度形になったら全て振っていきたい所。
有利相手にはオデン槍入れたり細かくは弄ってたりもします。HLとかは大体HPガン積みして麻痺!→リロリロリロ!→延長!みたいな感じですね。
将来的にフュンフ取得出来て解放したら(未所持)杖オメガ持って、杖パがやってみたかったりしてます。
そんな遠くない内に光パで行くアルバハの編成を見直そうかなーと思ってたりします。
全体のコントロール的な物が好きなので、麻痺入れてる時が一番楽しかったり・・・w
VIVA麻痺道!!
闇マグナ編成
皆まで言うな分かっている。マグナにケル銃が要らない事等・・・血反吐を吐きながら手に入れた武器を外す理由がry
ケル銃の部分をフリー枠と捉えてパイン入れた方が良いのかなーとも思いますが、正直その辺は好みな感じもありそうです。
連撃はエリュで稼ぐ感じにしたらかなり良くなったので、救援に入ったりはエリュでやってます。
パラゾが手に入る事があったらメインで持つのが一番良さそうですね。
結構適当と言うか、バハハデスで遊ぶ時用の編成です。セレ拳1本減らしてディア刀と入れ替えの方が良いのかな。
殆ど今では使ってない編成ですが、光のマグナ編成がひと段落したらアバ通いをしようかと思ってます。
所持十天衆が、①・②・③・④・7・⑧・⑩ 〇が付いてるのが解放済。
5・6・9が未取得なので、金の羊羹を最低見積もりでも5個・・・いや6個欲しいな・・・頑張ろう・・・ビッグになろう・・・
と言う感じの目標にしていきたいと思います。
オマケ。
ツイッターIDはこちらになります。【ちまのツイッター】
よろしければフォローの方して頂けると喜びます。気付き次第フォロバ致します。
オマケのオマケ。
俺・・・このゴールドムーンで・・・土の天司を取ろうかと思ってるんだ・・・
次に天井行った時に出なかったら割とぶっぱしてしまいそうですが、正直無難にダマに変えて水とかを強化するか迷っております・・・
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ちま式攻略メモ的な思い付き的なあれ。
http://chimarc.exblog.jp/28411270/
2018-06-29T00:00:00+09:00
2018-10-28T01:49:57+09:00
2018-06-29T02:40:42+09:00
chima_arc
グラブル
攻略に関して、Wiki見ろ!とか攻略サイト見ろ!とかもあるかもしれませんが、そもそもトリガーなんてやってみないと分からない事が多いので、行ってみたいけど、初見だってちょっとは貢献してみたい(心理的に)じゃあ、重要な心構えってなんぞや?と言う点に着手してみたいと思います。
一般的にどの属性で行っても問題無いと思いますが、初見もしくは不慣れな場合、自分の得意属性で行くのが無難と言えば無難です。
個人的にはマグナでHPの多い光を推奨しますが、ヴァルナ等があり、HPを盛れる水なんかも入門編には良いと思います。
(光と土でしか行った事はありませんが、初見難易度であれば、光=水>>風=土>>火>>闇位の難しさな気がしています。)
ですが、装備とキャラ等その辺は人の良し悪しがあるので、迷った場合相談頂ければお答え出来るかと思います。
最低限あった方が良いスキルや召喚石等もありますので、その辺は後述を。
まず職はスパルタ推奨です。EXスキルはリヴァイブ、センチュリオンⅡ、かばうorクリアオール
属性を変えた七星剣があれば奥義+ファランクスで突破出来るシーンが多いので、慣れないうちはこれか、水の場合はミュルグレスなんかも良いと思います。
最初の内はファランクスいつ使えばいいの?なんて疑問もあるかもしれませんが、最初のうちは基本的に自分が特殊を通過するのに使うのがベストです。
PT構成ですが、こればかりは参加される方に依存するので、分からない場合ご相談を。サブにかばうスキルを持っているキャラを配置するのが基本になります。
自分の編成だけ晒しておきますが、こんな感じ(普段はセージオンリーなのであれですが、光パの一例と言う事で)
75%でメインサブと入れ替えが起こるので、庇うキャラを後方に1名配置。慣れてきたらフロントのみにすると火力は安定しますが、初期のうちはオススメシマセン。
自分も最初はクリア枠がかばうでしたが、何だかんだでクリアキャラが居ない場合、クリアを使う事が多いので、困ったらこれを入れておけばベターかと思います。
召喚石に関しては・・・
・アテナ、ゴッドガードブローディア(但し召喚は1回のみ)、闇鞄から最低でも1枚。
残りの3枠に関しては・・・
・回復系の石(ルシやグランデ)
・テュポーン(ゲージ調整用)
・4凸ガルーダ、4凸ティアマト(幻影付与による便利石)
・エウロペ(緊急時の蘇生用)
・グリムやゼピュロス等のバリア&ディスペル用等
この辺りからチョイスするのが無難と言えば無難です。
自分のセット石はこんな感じになってます。
・アテナ→途中の緊急時カット用&15%での100%カット用石
・テュポ→無凸ですが、ゲージ調整用
・ルシ→回復用
・トール→光は70%担当が多いので、トール役用
これにフレンド枠ルシを選んで、出来るだけ合体用にルシを召喚しつつ、仲間の回復に努める的な感じでやってます。
編成や石なんかはこんな感じで。続いてメイン所にお話を移します。
まず絶対にやっては行けない事はただ1つ。
50%から30%まで、アルバハのモードゲージが7個になりますが、7の状態で攻撃した際に「天地鳴動」と言う物があります。
これは、次ターン参戦者全員に「理の超越」発動(サブも含め全滅。強制敗北)と言うのを与えてきます。
食らった時点で全員がゲームオーバーと言う事になるので、これだけは覚えておきましょう。
余談ですが、所謂この超越。やってみると分かりますが、脳死リロ殴りしても7T稼ぐってトリガーの関係で割と大変だったりするので、
初見から慣れるまでは絶対やっては行けないトリガーなんだなと、覚えておくだけでオーケーです。
テュポーン所持している場合は、6個溜まった時に一時待機して、CT6と周りに知らせてテュポ待機とか伝えると意思疎通が取れて〇です。
ワンクリックで事故を誘発する可能性もあるので、CT6召喚するのが事故を未然に防げたりするのかなと思ってたりします。
事前知識としては、それが分かっていれば問題無いのです。
それでは、次に気を付けるべき事を何となくゆるーく書いて行こうと思います。
100%-70%辺りまで。トリガー行動は「95・85・75・70」です。
通過した際→ハイスタンプをするシーンは「95%、70%」です。(70%通過の際はトールを打つ関係上、70%トリガーを確認してハイスタンプを出しましょう、
多少遅れても何も問題無いので、最初はしっかり確認して貰ってオーケーです。)
この辺りの区間(100-75)は、アルバハに攻撃された際ランダムで「ターゲッティング」が付与されます。
下図のようなアイコンが付きます。
このアイコンが付いている次ターンを攻撃すると、レギンレイブが飛んできてPTが割と大変な事になります。
なので、クリアオールを迅速に掛けるか、クリアオール出来ない場合は、クリアくださいー!とか定型文のクリアオールおねがいします!を使いましょう。
このターゲッティング、2T連続で掛かる事なんてザラにあるので、さっき要求しちゃったし我慢して叩いちゃおう><とかなると、
かえって厳しい事になるので要求は遠慮なくしましょう。
あるあるですが、85%の特殊行動時にこのアイコン有で叩くとレギンレイブよりもトリガー行動が優先されます。
75%も同様にトリガー行動優先です。
75%を踏まずに70まで待機した場合、70のトリガーが発動するので、トリガー溜まっちゃったどうしよう・・・とならないので落ち着いて対処しましょう。
(※但し75%のバースコントロールを貰わないので、編成の入れ替わりが起きません、かばうキャラを後ろに配置している際は気を付けましょう)
以下流れと行動を大雑把に。
95%、ファランクス貰って通過、通過後スタンプ
85%、ファランクス貰って通過
80%、相手のCTがマックスに。(80%到達時にアビ入れたり召喚したりするとゲージがバッキーンとなるので、グラビティを待ちましょう)
75%、最低限ファランクス貰って通過(幻影有効)、バースコントロールでキャラが入れ替えに。
70%、ファランクス貰って通過、70%トール役がトールする関係でハイスタンプ。
100-70に関しての軽いまとめ。
・トリガーはファランクスを貰う
・最初の内は指さし確認でも良いので、ターゲッティングを確認し、見つけたらクリアする。ないしクリアを要求する。
・95%、70%を踏んだらハイスタンプ等、スタンプを出す。
70%-50%について。
ここから麻痺が入る区間ですが、麻痺に関してはここで入れても良いし、後半(30%以降)で入れてもどちらでも良いと思っています。
65%を踏んだ人だけCTマックスに。突然CTマックスになってどうしよう><とならずに初見等の場合は55%まで待機してもOKです。
55%はファランクス貰って通過。
50%はかばうキャラでかばって通過。(主人公でかばうは絶対にしない。)
ワンポイント。「シリウス」について。
トリガー行動のシリウスですが、実はこれ2種類の内容で構成されてます。
50%と40%で撃ってくるシリウスは無属性シリウスと呼ばれているもので、HP割合の30%ダメージが4回ランダム。(無敵回避やファランクス無効)
45%と35%のシリウスは、属性多段ダメージのシリウスとなっています。(こちらはファランクスが有効)
無属性シリウスの対策は2種類、かばうキャラに4回ないし3回庇わせて通過(庇うキャラ離脱)、もう1個はHPを回復した状態でお祈りするゲーム。
50%-28%までの流れ。
45%、属性多段シリウスなのでファラ貰って通過
40%、無属性シリウスなので、かばうキャラで通過orHPをしっかり回復した上でお祈り(被弾して自信無い場合は35%になるまで待ちましょう)
35%、属性多段シリウス、ファラ貰って通過
30%、滅ビノ刻、デバフ消去(最初の1人のみ) 特殊っぽい演出が出ますが、ダメージ等は無いのでご安心を。
28%、相手CTMAXに。(テュポーンを積んで居る場合、50-28までで使用していない場合は使う選択肢に入ります、無い場合で踏む際はファラを貰う等対策を)
50-28%の注意点
・50を踏まずに45を踏もうとした場合、無属性シリウスが必ず飛んでくるので(50の無属性は必ず飛んでくる)注意。
・55%を踏んだ後に防御ダウン&石化を受ける場合があり、かばえない状態になったりするので、その場合はクリアを要求して石化を消してから行動しましょう。
(2個消す場合は2回クリアを貰う必要があるので、チャットで2回クリアください、等言えば問題無いと思います。)
・自分が光パで入っている場合30%以降で麻痺を狙ったりするので、その場合は次のトリガーである22%を注意するようにしましょう。
22%-1%まで。
22%、オメガブラストなので、ファラ貰って通過
15%、完全なる破局が飛んでくるので100%カット。16%になったらアテナやゴッガを使って踏む準備態勢に。
これを踏むと以降召喚不可になります。10%トールの人は踏むと召喚が出来なくなるので、17-18%辺りで待機するのが基本になります。
※注意 20%以降は15%を踏む準備を仲間がしている可能性が大なので、出来る限り素殴りしつつCTを回して16%辺りからアビ削りを意識して15%到達が理想です。
なので、フルチェインや大きなダメージが出る行動は控えると◎です。
10%、ビッグバン ファラ貰って通過、通過後スタンプ
10%トールの人がトールを投げたの見たら攻撃してOKですが、トールを投げた人は5%まで待機になります。(デバフが消されてしまうので)
5%、キルフレア ファラ貰って通過
1%、ビッグバン痛いです。ファラ貰ってry 貰う前に討伐されてしまいます。
22-1%まの注意点。
・麻痺が入っている状況でも特殊行動は発動する点に注意(22%が飛んできます。)
・10%通過後は、全滅している場合でもスタンプを出すと10%トールの人は助かります。
・15付近のCT回復回しの際、相手がODしている場合は完全なる破局が飛んでくるので、動く場合は対策(カットして進行するか、テュポーン等を投げる感じで)
大体の場合は22%の後素殴りなりしていると、16%付近になっていると思うので、無理して動かずアテナやゴッガさんだけ使って待機しましょう。
・15%で万が一カット手段がなかった場合は大人しく10%まで待ちましょう。この場合破局は飛んでこないので、最低でもファラだけ貰っておけば通過出来ます。
・正直ここまで生きていたらクリアは目前です。
危険要素は15%付近の破局を素踏みしない事、なので慎重に行けば大丈夫だと思います。
初見~慣れるまでは50%の無属性シリウスまで行ければ良いのかなと思います。
なので、最初に注意する事は・・・
・ターゲッティングに注意する
・特殊行動はファランクスでカットする
・70%を踏んだらスタンプを出す。
・動けなくなったら待つのも一手です。
この3つになると思います。(10%を踏んだ際のスタンプも重要ですが、まずはここが大事です。)
その後は自分のやりやすいように調整したり、全滅した場合、なぜ全滅したのか?と言う事を考えられればなお良しです。
最初の方は全滅したり主人公落ちたりなんてザラにあるので、特に気にせず「主人公落ちましたー」とか言ってくれて問題無しです!
(ちなみに自分は50%シリウスが主人公全て直撃して落ちると言う初参加でしたry)
コンテンツとしても最初の内は中々難しい事ばかりですが、やらなきゃ始まらない事も確かなので、
興味ある方は是非是非、美鶴さんの挨拶欄に〇日〇時からやりたいです!とか希望して頂けると良いのではないかと思います。
長文でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
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ちま式古戦場反省点振り返り。
http://chimarc.exblog.jp/28341321/
2018-05-31T06:29:00+09:00
2018-05-31T06:33:35+09:00
2018-05-31T06:29:49+09:00
chima_arc
グラブル
最近の自身での属性状況や召喚石事情等、更新したくもあるんですが、機会だけ失われていく。そんな昨今です。
今回の有利属性は土。土と言えば最初期に出た神石がティターンでした。最初に完成したマグナ環境も土。最初に解放した十天も土。と何かと縁がある属性でしたが、長々書いていくと本題に入れなさそうなので、
個人で思ったことを好き勝手に吐き出していく感想戦を始めたいと思います。
〇1戦目・・・勝利 平均126 自身貢献5292万程
朝5分時点で全体が勝利を確信してました。可能であれば低空(翌日が貢献度マッチ(※後述)の可能性大だった為)しようとした所、
相手が走ってくる&命令系統が乱れると言う傍から見たら、ぐでりかけの状態を食らいそうになるも持ち直し勝利。
この時の反省点は唯一ただ1つ。うちに低空思考はいらねぇ!!!翌日の事は考えず当日の相手を見る事が大事。と再認識。
※貢献度マッチングとは?
敗北追加勲章が1000万→1.5億→2.5億→10億のラインに設けられているので、1.5億を楽に稼げる団であれば敗北時は2.5億止まり。
翌日マッチは2.5億同士が当たりやすいと言うデータがでとります。
1.5億止まりにすると、そこまでしか稼げない団と当たりやすくなる=次の日勝利の可能性が上がる。と言うもの。
1000万止まりを1.5億で強い団が倒した!→翌日の相手として出てくる。なんてのもありえる話なので、
2.5億取得時よりは可能性上がるかもねって程度の迷信でもあります。(勝利敗北がマッチング判定に入ってないとも限りませんので。)
●2戦目・・・敗北 平均148 自身貢献度4055万(全体2.5億到達)
弱点はあまり書く気は無いですが、ランク平均を考えても実働が高ランクのパターンだったと思われます。(中ランク以上のアクティブ率も高めか?)
相手のイキリっぽいツイートも拝見出来たのですが、2日目って事もあって振り上げた拳を下ろし、翌日対応の形。
〇3戦目・・・勝利 平均167 自身貢献度7777万
今節一番きつかった相手、うちからするとの話でしか無いですが、朝差を付けられる以上、どこかで追いかける展開作るしかないのですが、
それが上手く行っただけとも思う。
夕方から夜に掛けて差を詰めて、そこから差し切る形を作れて勝利。20時台に捲ってからは平行しつつだったので、
恐らく夕方にもうちょい積まれていたら負けもありえたと思います。
〇4戦目・・・勝利 平均158 自身貢献度7777万
結果的に予選突破のみのフリー団だったと思う。あんまり印象に残ってない1戦でしたが、
シート更新してデータを取っていると、数字で相手の情報が見えてくるのが面白い所。
●5戦目・・・敗北 平均156 自身貢献2282万(全体2.5憶到達)
海外団と言うのもあり、AT1とAT2が11時12時と言う団でした。多分平時のどこで当たっても敗北食らってたと思います。
総括。
安心安定の3勝2敗。そして、今節程1勝4敗を意識した古戦場も無かったと思います(個人的に)
自身の得意属性って事もありましたが、正直いつも言ってる気がするけどもうちょいペース落としたい!!!
今回に関しては、初期チャンク2500途中で若干補充して、あまり300位だったので、次回もやはり2000か・・・2000なのか・・・
40箱一通り掘り終えちゃうと、個人的にやる気が軽減しそうな気がしてならないので、そこが少し不安な所だったりします。
予選に関しては、本選戦うのであれば、お願いチャンクの量を増やして貰うしかないのかなー(予選90ヘル消化する必要かなりなくなったので)
多分団長がノルマチャンク〇〇!貢献は〇〇!ってやりたくないと思うので、そこは設けない方針でいいと思いますが、
本選に関しては2勝3敗ペース位がうち的には丁度良い気がしてるっちゃしてます・・・w
大雑把に感想戦ですが、次回以降も戦記癖ならぬ感想記としてシリーズ化する予定です。(後で見直せるので)
次回は7月なのでひと月空くのが救いと言えば救い・・・
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近況とかそう言った所。
http://chimarc.exblog.jp/26884712/
2017-05-27T00:00:00+09:00
2017-05-27T14:14:11+09:00
2017-05-27T14:14:11+09:00
chima_arc
グラブル
ここ最近のゲームは専らグラブルばかりなので、特に語る事もあらず、某FGOとかも手を出していますが、
そもそも自分の初代垢は引継ぎ失敗と言う憂い無き目にあった過程もあり、2代目でイベントクリア程度のさわり具合なので特にry
さてさて、今回の更新は、ひょんなことから「ちま者って光パマンオンリーですよね?」的な疑惑を受けたので、
それを払拭すべく?現在の装備やら展望やら課題なんかを更新して行こうと思ってます。
現在のフレ石関連ですが・・・
火・・・アテナ4凸
水・・・マグナ
土・・・マッチョ(3凸)←New!!
風・・・アナト
光・・・ルシ3凸
闇・・・バハ4凸←New!!
他・・・兎3凸
となっております。手持ちにハデスがあったりするんですが、闇古戦場をセレバハで乗り切ってしまったので、
個人的に3凸するのはまだ先になりそうです。
来月の古戦場までにルシ4凸と行きたいですが、間に合う気がしねぇ・・・w
まずは属性別に・・・
火マグナ編成
火は特に面白みが無い編成に。現在やってるゼノイフイベでもう1本鎌手に入れてぴにゃ斧と入れ替え、バハ武器を天司武器と入れ替え、
コロ杖をアテナ槍に変えて終わり位になりそうな気がしてます。
オールドエッケを集めてコロ杖と入れ替えると良いのでしょうが、そこまでやる情熱がこの属性にry
水編成。
鰻×マキュラ用の編成。オルオベは片方2凸、片方無凸なので、通常ならば両方3凸が理想です。
ただ無凸から入っていく武器なので、攻撃力と応相談で・・・と言った所でしょうか。
後は倉庫に眠ってる0凸ミュルグレスをどうしようかな?と言った感じ。
カツオ(但し現在は無凸)×ヴァルナ用編成
今一番個人的に熱く、育成しがいがあると思っている編成。
ある日の土スタレで出てきたカツオを見て圧倒的閃き、フレ達に異常に多いヴァルナをどうにかして有効活用出来ないか悩んだ末の結論。
そうだ、カツオを使ってみよう。オベロンいっぱい集めたら何とかなる。で、現在鋭意育成中。
状況は3凸オベロン、1凸オベロンと言う感じなので、着々と増やしていくつもりです。
某製〇番号こと、〇督が「カツオ×ヴァルナとか受けるんですけどーwwww」と言うので、カツオの力を思い知らせてやりたいと思っています。
以下カツオを使う為に必要だと個人的に考えている事。
必須・・・4凸カーオン(現在1凸)
合った方がいい・・・課金4凸石(マキュラとかグラニ←こいつは3枚砕いた)
ステータス的な意味合いで戦力が大幅に変わるので、持ってればそりゃーヴァルナ使いたいよちくしょお!!!
土編成
せっかくティターンニキを3凸したので、そっちの編成をーとも思いましたが、
作ってる最中で展望もksも無いので、とりあえず手持ちのマグナ編成のみで。
ウォフ復刻したら琴もう1本取りに行こうかな?位になってます、
後はバアル銃を何本入れられるかなー位ですかね。(現在マイムール2凸、ドライブ無凸1本所持)
マグナとしては弄るつもりがないので、今後はマッチョ編成に移行して行くと思います。
風編成。
ここは後天司武器入れたら終わりダヨ!風とかやる気ないヨ!!
光編成。
どうみても光マンです本当にry
違うんです聞いてください。ソーンさんを解放して4アビ使いたいじゃないですか?4アビ使うのに10ターン掛かるじゃないですか?
リロ殴りで何も考えずにやるならHP欲しいじゃないですか?って事はやっぱり光なのかなって。どこに行くにも光になるんじゃないかなって・・・
それはとっても・・・(脳死)
正直ここまでやって、どこでも使ってて思うのは、マグナ編成するならユニクロ装備(メイン、シュヴァ剣2、シュヴァ銃3、銃UNK2、コスモス銃BL、バハ)
でいいと思います。間違ってもダマをシュヴァ剣に突っ込む程の価値は無いと思ってたりします。(交換以外の2本目のみなら有でしょうけど)
来月の団イベ用の編成も考えていますが、フローレン入れなくて良くなるみたいなので、水着高貴の槍を入れて挑む感じにしようと思ってます。
自石ルシ4凸にして、野良シュヴァ拾えば割と良さそうな気がしているので、頑張って来月までに4凸にしたいけど間に合うだろうか・・・
対有利においては、やはりゼウスが欲しくなる今日この頃。
最近は専らデッドで光ダウン入れられる環境なので、エリュ・ルシオ・ソーン・水着高貴で遊んでたりします。延長は任せろー
闇編成。
セレバハなので、こんな感じで適当に。リボンを将来的にグラシに変えて、
グラシ2本目とかが出来るようならハデス3凸にしてハデス編成に移行したいと思ってます。
コルタナもオルコルも3凸2本づつ確保してあるので、団イベの際は2本刺し編成にしてたりします。
とまぁ長々と書いてきましたが、現状の装備状況はこんな感じです。
石に関しては特に触れませんでしたが、4凸アヌビスが居る位で、他は似たりよったりだと思うので割愛で。
その内カーオン4凸に持って行くつもりなので、今後はカツオ編成の育成主体にしつつ、8月の土古戦場に向けてマッチョ編成を頑張っていく事位かなー。
オマケ。(普段ツイで終了後反省してるいつもの奴)
今回の古戦場の思い出色々・・・
1戦目・・・勝利
団長のいつもの奴がいきなり発動し勝利。なお、筆者は帰宅予定を1時間越えてギリギリでの参加だった模様。
(ただ朝は動いてたからね!111!)
2戦目・・・勝利
相手は結果として予選団だった模様。ジワジワ離して勝利。
3戦目・・・敗北
Sシードは無理ゲー!
4戦目・・・勝利
うちらと同じコンセプトで動く団でしたが、久方振りの日中競り勝ち(大体新人さんのお陰な所もありましたが)夜に引き離して勝利。
うちの団は必然的に社会人多めで、差を見て夜勝つスタイルなので、今までの勝ちパターンでは無かった感。
日中競り勝ってたから早い内に夜勝てた形になるけど、個人負担が大きすぎるので、あんまり推奨はしたくないと言うのが個人的に思う事。
5戦目・・・敗北
4戦目同様でしたが、ランク近めの相手。ただやっぱり朝競り負けてる所見ると、普通の日に当たってもきつい所だったのかもしれない。
最終日は比較的肉残量が無い事の方が多いので、同ランク帯は当たる日が重要だなーと再認識した位かのー。
総括。
新人さんが暴れていたイメージしか無い古戦場でしたが、全体通して予選がまず格段に楽になった印象(皆動いてくれているので)、
本戦に関しては正直当たった所との運ゲーマッチ感があるので、1勝出来れば御の字といつも考えていたりします。
来月の古戦場は光なので、団内ランキングが実装されて万年2位3位だったのを払拭する為に頑張ろうかと思ってます。(今まで2位3位しか取った事無い奴)
どこまでやれるかは謎ですが、目標を持って遊んだ方が楽しいは楽しいので、達成出来る様に動こうかのー。
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更に2ヶ月が経過。と言うか2ヶ月毎の更新ry
http://chimarc.exblog.jp/26195653/
2016-09-15T00:00:00+09:00
2016-09-15T14:54:12+09:00
2016-09-15T14:54:12+09:00
chima_arc
グラブル
2ヶ月間で変わった事・・・と言うと光育成したり、闇育成したり位でしょうか?
水パが始まった感じがしたり、はたまた闇背水が始まったりと、若干属性環境も変わりつつあるとは思いますが、個人的な事を述べれば、
一辺倒の育成では無く万遍なく育成して、その時の環境に合わせた形にするのが一番良いと思ってます。
問題はそれをやるのがとてつもなく辛い事なんですけどね!!
召喚石の比較。
火・・・アテナ50%→フレ石はコロッカスへ変更。(次回サプチケで4凸作成予定)
水・・・リヴァマグ100%
土・・・ウォフ60%orティターン1凸→フレ石はユグマグに変更
風・・・アナト80% →変わらず
光・・・ルシフェル100% →変わらず
闇・・・バハムート100% →3凸120%へ。
他・・・グランデ200% →兎に変更
火か土にグランデ置くべきなんでしょうが、他以外にグランデを置くのに個人的に抵抗があるので、
やこんぬに文句言われない限りはとりあえず兎置いておこうかと思います。
後は水がマグナ置くには微妙な環境なので、何とかしたいけど、ヴァルナはさすがに引ける気がせんな・・・w
土に渾身が来たら本気出すかも分かりません。
ヴァンピィイベが復刻した事で、兎堀を頑張りました。
3-1→ジーン
あれは!?ヴァンピィと!人間!?→ジーン
5-2→ジーン
聴覚に決着を付けに行き→ジーン
3outならぬ4outで汁消費に入った所で何とか出てくれました。
メモを見たら351周でのドロップだったようです。
2ヶ月で一番大きい成果はこれかも分かりませんね。
さて、各属性の変化は・・・
火属性武器
半額が来た時にせっかくなので、放置してた杖を集めてほとんど完成に近い形に。
4凸視野に入れるなら伸び幅はあるでしょうが、とんでも武器が出てくるまではこの状態で放置予定。
UNKを1本外して、最近エルーンパ組んで遊んでいるので、バハ槍でも作ってみようかな・・・w
水属性武器
フェンリル&ケル子復刻の際に少し頑張った形。ヴァルナを持っていたら多分4本まで走ったと思うw
この形でも現状のマグナ&マキュラよりは断然強いので、理想の形にするならば自石マキュラのフレヴァルナの編成に仕上げていくしか無い気もしている・・・
今後力の入れ具合はヴァルナかマキュラを引けるまでは特に動かない・・・かもしれない。
風属性武器
色々と属性を強化していったら風だけ中途半端になっていたので、何となく育成してみるかーと手を付けたそんな風。
(某製造番号にこっちくんじゃねぇと言われた事もありましたが・・・)
1本だけまだ2凸なので、もう1本銃を取ったら風はそれで一旦終わりかなー。
某干支SSRも持ってないので、ここはそんなやる気がなかったりします。
土属性武器
ここは特に変化無く。倉庫に2凸ユグ剣が眠っていたりしますが、半額中に出なかったので入れ替えはせず。
土も火と同様壊れ武器が来ない限りは弄らないでおこうかと思ってます。
ティターンニキが1凸待機状態なので、団イベ金剛はしばらく手元に置いておく事になりそう・・・
光属性武器
2ヶ月で1本ペースなので、理想よりは出土しているはず・・・
+が2ヶ月前と振り変わって居るのは、プラスに掛かる係数が別計算だと思ってたらそうでも無かったって言うね・・・
仮にもう1本4凸シュヴァ剣を増やすと、いよいよBL銃からBL剣へと変更になるので、プラス毎振り変える作業になりそうです。
気の遠くなりそうな作業ですが、エンドコンテンツなので、まー、これをメインにやらねばなるまい・・・w
闇属性武器
バハバハで一応運用しているのがこの形。
で、最近弄り始めているのがこの形・・・
現在1凸拳を抱えているので、UNKと入れ替えしつつ弄っていますが、実はハデスが倉庫に眠っているのですよね・・・
ですが、今更グラシ集めるのはさすがに困難を伴うので、拳増やしつつのセレバハ用の背水を組めるようにする程度かなー。
フォルテ用の闇グランデ何てのも組める環境だったりします。これはもう本当に趣味パですがw
火・土辺りは今後壊れた武器追加が無い限りは動かさず、光闇メインの育成になりそうかなー。
割と主だった目標はクリアしてしまった感があるので、モチベ維持だけ気をつけないとな・・・w
そういえばガンスリに手を出そうと思ってたので、暇だったら弄ってみる事にしたいと思います。]]>
更に2ヶ月が経過しました――。
http://chimarc.exblog.jp/26011194/
2016-07-16T00:00:00+09:00
2016-07-16T06:14:45+09:00
2016-07-14T04:28:19+09:00
chima_arc
グラブル
ドーモ チマノナカノヒト デス。
前回の更新から2ヶ月。と言うか2ヶ月毎に更新になっていますが、そこはチラシの裏状態なので無問題で。
前回からランクの方が、119→130に。
これ以上ペースが上がる気がしないので、ランク変動はゆっくりになりそうです。
フツルス化に成功しました。
1ヶ月程前にフレ経由で初討伐経験後、光1本化で育成して機会があったので連戦出来る所を探してーと言う所でしょうか。
団イベ前に仕上げれたらいいなー程度だったんですが、とりあえず・・・と言う所で。
正直ホリセ以外でバハHLは行った事がないので、可能であれば他の職でも行って見たい所。
装備的にも職的にも多分全部出来る・・・はず・・・
水着レフィーエが居ると色々捗りそうかなー・・・
さて、2ヶ月分での比較でもしますかねー。
火・・・アテナ50%
水・・・リヴァマグ100%
土・・・ウォフ60%orティターン80% →変わらず(ティターンニキは1凸)
風・・・アナト80% →変わらず
光・・・ルシフェル100% →変わらず
闇・・・バハムート100% →3凸120%へ。
他・・・グランデ200%
バハが3凸した位で他は推移無しと言う所。6月に団イベが無かったのでここは仕方無し。
次はアテナと行きたい所ですが、勲章の数的に今月頑張っても無理そうか・・・
団長がおはがちゃで凸楽勝ですよ^^とか言うもんだからおはガチャ回してるけど、
そもそも未だ虹すら出ないんですけど!111!!
続いて各属性。2ヶ月で光全ツ位で育成してたので、他の属性はそこまで変わってない気もする・・・
火属性武器。
攻刃枠が2個あるので、ここを杖にしたら終了!終了です!
計算機叩いてみてもホント誤差過ぎてやる気が・・・ね・・・
斧を1本位剣に変えてもいいんですが、杖4凸する位じゃないと誤差誤差なので、ここは適当で・・・
水属性武器。
一見すると前回とほとんど変わってないように見えますが、水斧が4凸になってます。スキルレベル上げてないけど
スキルレベル上げたらここももう良いかなーと言う所。4属性は風以外悲しみしか・・・
風属性武器。
特にここも変わりなく。結局アンノウンが来なかったので、このまま銃を増やして終わりになりそう。
ナタクHL行ける環境作りをして、風を伸ばすのも一興ですが、そもそも風パあんまり好きじゃないねん・・・
土属性武器。
ここもてこ入れは行われず。そもそも未だメデュHL未討伐なので、上げる機会すらなさそうな感じ。
光属性武器。
ここが2ヶ月で一番変わった属性。個人的に上げられる限界まで上げたので、
後はプラスを振るか武器レベルを150まで持っていく位しか伸び幅が無い感じ。
バハHLに行きたくて育てた属性なので、今後は剣を探しに行くエンドコンテンツを楽しむ位か・・・
もう1本位は・・・頑張っても・・・いいと・・・思うんだ・・・・
闇属性武器。
ここもほとんど変わりなく。コルタナに振っていたプラスは光武器へと譲渡されました^q^
フツルス化でHPも増えたので、バハ剣外しても良いかなと言う所だけど、バハ剣をフツルスにするという手があるので、悩ましい所。
セレ拳が並べないと効果が薄いので、斧と入れ替えて斧を4凸3本位作ろうかなーと考えている今日この頃。
セレストさんが槍を落としまくっているので、いっそのこと槍染めして遊べないかなーと考えていたりも・・・
何だかんだでまだ育成余地がありそうですが、バハが手持ちにあるので、バハバハで使って行きたい所。
ケル短剣がもう1本欲しいなー。
闇パだけは他より選択肢が多くて悩ましい所。
と言っても闇ンヌだけは外す気が無いので、ここを軸に考えれば解決。
さて、総評としては他属性どうしましょうかねーと言う感じ。
ここから強くなろうとすると、ご理解武器だったりプラスだったり石凸だったりするので、伸び幅が悩ましい所。
次の半額で全力シュヴァ全ツしてみてダメだったら光は終わりにしようかなーと思ってます。
後は未攻略の6人HL挑戦してだらだら遊べればなーと言った所でしょうか?
あっ、兎さんですか?やってるけど金箱が落ちる気配すら
次回の目標は特に決まっていませんが、水土以外の属性を底上げする位にしとこうと思います。]]>
2ヵ月前との比較。
http://chimarc.exblog.jp/25788457/
2016-05-12T00:00:00+09:00
2016-05-12T15:17:40+09:00
2016-05-12T15:17:40+09:00
chima_arc
グラブル
この2ヶ月間で主にあった事と言えば団イベやらですが、グランデマルチの実装やらとその後の育成状況を晒して見たいと思います。
前回の更新からランクは100→119に。
個人的に大きく変わった部分と言えば、十天の2人目を獲得出来た事かなー。
2人目はソーンさんを取ったので、マルチの面で色々楽出来て便利な感じ。
現在手持ちの召喚石ですが、
火・・・イフ50% →アテナ50%
水・・・オダヅモ50% →リヴァマグ100%
土・・・ウォフ60%orティターン80% →変わらず(但しティターンニキは1凸)
風・・・アナト80% →変わらず
光・・・ルシフェル100% →変わらず
闇・・・バハムート100% →2凸へ
他・・・グランデ100% →グランデ200%に。
団イベで取得できる金剛はグランデに全ツしました。
次回の団イベで本戦出れて2勝位出来ればもう1個取れそうなので、頑張りたい所。
火パ編成
2周年のアプデで耐性に強化が入った為、パー様無しでも火パを名乗れるように。
エッケザックスのみ0凸、他は3凸、刀は4凸。
メンツが、ユエル・クラリス・マギサ 控えにメーテラ・ゼタ
大体がダクフェメイン運用で、次点でパスタ、ビショと言う形。
バハソードをコロ杖に変えて、ダガーをもう1段階強化出来れば一旦完成予定。
前回の状況に比べて劇的に改善されたのは正直火だと思う・・・w
水パ編成
短剣が1本0凸、ブラストソードが1本2凸、それ以外は3凸。斧も3凸なので、次回玄武札取得予定。
メンツが、ランスロット・シャルロッテ・アルタイル 控えにヨダ爺・シルヴァ
ここもダクフェメインでAT時のみポンマスな感じに。
鰻短剣を後3本、玄武札確保で一旦完成予定。
風パ編成
メイン短剣1凸、ドラゴンスレイヤーが2凸、他3凸。
メンツが、フィーナ・ペトラ・リミロゼ 控えにコルワ・ネツァ
ダクフェメインで、時たまベレーなどなど・・・
団イベの際はフィーナ・ペトラ・コルワ 控えネツァな感じでやってましたが、編成はその都度変える感じに。
四天短剣取って風変更予定。 後は拳を銃に入れ替えていく形にして、入りそうならUNKでしょうか。
土パ編成
ここのみAll3凸。
メンツがサラーサ・サラ・カリオストロ 控えにアレーティア・クリクラ(鰻編成)
AT中はリミオイゲンやらアレーティアさんで入れ替えたりでやってます。
主にダクフェメインでAT中はポンマスやら。
四天短剣を土に変えたら斧を外して入れ替えの形か、他を入れ替えるかは後で計算機叩かねば・・・
結局自前でメドゥ4凸確保出来ないと完成とは言えない気がするので、後は気長にやるしかないかなー。
究極はコスモス剣取得してAT入れ込む形なのかな・・・
正直ユグ剣多目でも良いとは思うので、更に強化するならばユグ剣を後2本か3本か・・・
光編成
0凸銃が1本(スキルレベルが5の奴)2凸銃が1本、残りは3凸、シュヴァ剣は4凸。
メインが、ジャンヌ・フェリ・ソーン 控えにサラーサ、ヨダ爺(バハ行く用の編成)
ソフィアさんが居ないので、次回サプゥが来たら取得予定。後は行く場所で編成を変える形に。
最近はパスタメインでの編成、ダクフェ、ホリセ辺りは問題無く。
武器に関しては、次のコラボ次第で色々弄れそうなので、それ待ちな感じ。
シュヴァ剣も2本目4凸が見える位置に居るので、もうちょっとだけ強くなりそうではあります。
後はコスモス銃のBLを作るか、剣BLにするかは正直迷う所・・・w(現状は銃BL1択になりそう)
可能なら銃の上限開放を頑張りたいなぁ。
闇編成
0凸光の剣が1本、オールドコルタナも0凸、残りは3凸。ケル短剣が4凸。
メインが、ヴィーラ・闇ジャンヌ・ヴァンピィ 控えにレディグレイ・ナルメア(シュヴァ編成)
行く場所によって上記キャラを入れ替える形で運用してます。
最近はパスタかビショでしかやってませんが、大体の職はこなせるはず。
武器に関して言えば、槍を斧か拳に変えて、順次上限開放・・・かな・・・闇のプシュケー・・・うっ・・・頭が・・・
何気に色々と強化出来てる感がありますが、4凸を目指すとなると頂はまだまだ高い位置にあるので、今後も頑張って行けたらいいな・・・と言う感じか・・・
前回の大きな目標としてあげていた下記項目ですが、
・闇・光属性強化 →それなりに強化出来た
・オリバーレプリカを英雄武器に変更 →出来た
・兎さん狩りで金箱get!!(←ジーンでも可) ←全く出来ていない
と言う有様なので、暇を見つけてはまた兎さん狩りをしてみようと思います。]]>
ただのマグナソロな奴 ※再生はフルスクリーン推奨
http://chimarc.exblog.jp/25661499/
2016-04-14T00:00:00+09:00
2016-05-12T13:58:54+09:00
2016-04-14T01:13:06+09:00
chima_arc
適当。
てぃあ
コロ
ゆぐ
リヴァ
シュヴァ
]]>
ななちに捧ぐ1曲。と言うか2曲。
http://chimarc.exblog.jp/25652787/
2016-04-12T00:00:00+09:00
2016-05-12T13:59:26+09:00
2016-04-12T02:44:47+09:00
chima_arc
適当。
こんな時間まで何してるんだと言うのは内緒の内緒。そして眠い。
例の奴1
例の奴2
]]>
本当はもっと早く書き上げるつもりでした。
http://chimarc.exblog.jp/25474716/
2016-03-08T00:00:00+09:00
2016-03-08T18:40:18+09:00
2016-03-07T21:16:10+09:00
chima_arc
グラブル
前回の記事から3ヶ月程。まさに予定調和と化している更新頻度ですが、変わらず僕は元気です。
さてさて、3ヶ月経過段階で相も変わらずグラブル熱冷めやらず・・・と言った所でしょうか?
熱の入っているゲームに関しては、次の目標を立てないとすぐやる気がなくなってしまうので、久方振りの長文を書いてみようと思った次第です。
前回の更新でランクが57と言った所ですが、現在はと言うと、ランク100になった辺り。
ランク100になった際に上限突破クエを消化しないと、101には上がらないのですが、
HLマルチの表示が、通常マグナの一覧に表れると言うあれであれな仕様のせいで、今の所上げる気にならないと言うry
(言う程、残らないとも聞きますが、野良だと討伐失敗する難易度であるのがね・・・)
HLマルチを別タブで表示にしてくれたら何も考えずに上げたいんですが、ここの運営にそういう
身内がぼちぼち80台、90台になってきているので、それらが100になったら上げようかなーとは思ってたりはします。
前の記事で目標とか色々書いてあるのを思い出しましたが・・・
・属性系統をあわせた武器構成&編成&強化→まだまだ終わりが見えない
・ブリュンヒルデ召喚666回(残りもうちょい?)→とっくに達成済
・カジノで目指せ1億コイン(現在1400万コイン)→10人でSB→20人でSBで達成済
こんな感じですかね・・・?
物のついでと言う訳ではありませんが、十天衆なるものも取得済だったりします。
現在手持ちの召喚石ですが、
火・・・イフ50%
水・・・オダヅモ50%
土・・・ウォフ60%orティターン80%
風・・・アナト80%
光・・・ルシフェル100%
闇・・・バハムート100%
他・・・グランデ100%
と言う感じに。御三家勢揃いについては特に触れない方向で・・・ただ運が良かったんや・・・
火パ(見習い)編成
火パもどきは全属性の中で水と並んで適当な装備と編成だったりします。
ただグランデがあったのと、マギサさんを100にしたから使いたいと言う願いの込められたry
らんらん知ってるわ、パー様居なきゃ火パって名乗っちゃダメって・・・(´・ω・`)
水パ編成
キャラは居る。装備もリヴァ短剣が3本ある。アンノウン3凸1本と0凸3本がある・・・
が、作る気が起きない。のでSSはありません。
シルヴァさんを手に入れたら作ろうとは思ってます。次の団イベで相手火とか来たらシブシブ作るんだろうなぁ・・・
後は10日に来る編成セットが使いやすかったら作ろうかと思います。
風パ編成
スキルレベルは、メイン武器5、銃が7、5、5、3、拳が5、3、刀が5、SR剣が5。
と言う素晴らしく中途半端感がありますが、前回の半額の時に入れ替えした関係で、他属性優先してスキル上げしてたのでこんな感じになってます。
後はアンノウンの手持ちが無いので、そこまでやる気が湧かないのと、
エンドコンテンツである装備集めをする部分を残しておこう・・・と言うそんな理由だったり。
風はマリ○スさんに任せておけばいいってじゃまーさんが言ってた。
土パ編成
武器は斧、銃1本、拳、ユグ剣2本がスキルレベル10、銃2本が7。杖が5。
恐らくここにアンノウン2本、ユグ剣or杖が1本入れ替えで完成を予定。
自身で一番得意な属性ですが、今の所リヴァイアサン以外で使い道が無いので、趣味パの範囲を抜けないんだろうなぁ・・・
趣味の域を出ないと分かっていてもメデューサが欲しくなる、それ位には土パが好きです まる
光パ編成
武器は、剣がスキルレベル10、拳が4、銃が3~5、他も3か4とそんな所だったりします。
シュヴァ剣も1本手持ちで置いてあるんですが、ランク開放して材料集めするようになってからの強化になるんだろうなー。
後は琴も1本あるんですが、重ねられるようになったら入れ替えで使っていく形・・・になりそうです。
現状シュヴァマグは自発して集めたりはしてないので、知り合いの入りつつ、闇武器を集めたら着手する予定です。
ここも伸び幅が偉い事になりそうなので、少し楽しみだったりはします・・・w
闇パ編成
武器スキルは短剣が7、槍が5と4、琴が6、拳が10、3凸剣が10、無凸剣が3と言う感じ。
2月終わりのAPBP半額で土強化に目処が付いたので、こちらにようやく着手。
期間中メインはセレマグ入ってたんですが、これがまた出ない出ない・・・
なので、交換も視野に入れつつマグナ装備を3凸させるのを目標にここを強化したいと思ってます。
セレマグはもう何か色々面倒なんだよなぁ・・・どこかに協力してセレマグを狩ってくれる同志は居ないものか・・・
が、そもそもその同志を探している本人が1回か2回狩ると満足してしまうというあれであれな感じry
とまぁ、各属性の進行状況を晒しましたが、正直土以外はまだまだなので、個人的には・・・
闇>光=風>>土>>水=火 位の頻度で狩れたらなーと思ってます。
セレマグを早く狩るのに光を強化していくのも全然有だと思うのですが、半額期間が来ないと餌の関係で中々難しい・・・
そういや余談ですが、現在所属している団なのですが、かつての馴染みであった、らとさんの所でお世話になってるんですよね。
そこにありえる事「ё君」を誘い出し、その嫁さんも巻き込んで一緒の団で遊んでます。
ё君との会話で出てきたのですが、らびさん&イスファーナさん万が一この記事を見たようなら一報下さい。一緒にグラブルやろうぜ!
まだ若干団の枠があったはずなので、団を探している奇特な僕の知り合いが居たら是非是非。
さ、次回更新があるのかお約束は出来ませんが、次の大きな目標としては・・・
・闇・光属性強化
・オリバーレプリカを英雄武器に変更
・兎さん狩りで金箱get!!(←ジーンでも可)
こんな所にしておこうと思います。共闘半額来たらサジタリウス処理するマンになるんや・・・]]>
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